とろ~り食感としびれる辛さ!鶏もも肉で作る「麻婆なす」レシピ
こんにちは、筋肉料理人です。
今日は旬のなすと鶏もも肉をたっぷり使った麻婆なすをご紹介させていただきます。
豆板醤と花椒をしっかりきかせ、豆板醤の突き抜ける辛さ、花椒のしびれるようなさわやかな辛さで、暑いときでも食欲の出るレシピです。
麻婆なすは麻婆豆腐の親戚みたいな料理で、豆腐の代わりに油で揚げたなすを使って作ります。油で揚げたなすはとろりとした食感で、甘辛さが加わるとめっちゃおいしいです。今日のレシピではなすを油で揚げず、フライパンで焼いて作ることで簡単、ヘルシーに仕上げます。
今回、味付けに豆板醤(トウバンジャン)、甜面醤(テンメンジャン)、東地(トウチ)、しょうゆ等を使います。豆板醤はみなさんご存じ、中華の辛みそ。甜面醤は中華の甘みそ。豆豉は豆を発酵させて乾燥させたもので、日本の浜納豆みたいなものです。これらを使っていますが、豆板醤は外せないとして、味は変わりますが甜面醤の代わりにみそと砂糖、豆豉の代わりにしょうゆを使っても大丈夫です。
「鶏麻婆なす」レシピ
調理時間
25分
分量
4人分
材料
鶏もも肉…1枚(250g)
長なす…3本(450~500g)
ピーマン…2個
木綿豆腐…1/2丁
豆板醤…小さじ2~お好みで
豆豉…5g
塩…ひとつまみ
花椒パウダー…適量
糸きり唐辛子…あれば適量
サラダ油…小さじ2
ごま油…小さじ2
A 甜面醤…大さじ1
A しょうゆ、砂糖、鶏がらスープの素…各小さじ2
A おろしにんにく、おろししょうが…各小さじ1
作り方
1. 長なすはヘタを切って半分の長さに切り、それをそれぞれ4等分に切ります。皮に数か所、浅く切り目を入れて食べやすくします。ピーマンは種を取って細く切ります。
※長なすは油で焼くのでアク抜きしなくても大丈夫です
2. 豆豉は包丁で刻んでおきます。
※豆豉の代わりにしょうゆを使っても大丈夫です
3. 木綿豆腐は耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。
4. 鶏もも肉は2cm角くらいに切って塩を振ります。
5. フライパンにサラダ油をひいて強火にかけ、なすの皮目を下にして入れて1分ほど焼き、その後、切り口も軽く焼いて熱を通し、取り出しておきます。
※26cmくらいのフライパンを使う場合、一度に入らないので2回に分けて焼いてください
※最初に皮目を強火で焼くことでなすの皮がきれいな紺色になりますし、やわらかくなって食べやすくなります
6. 同じフライパンにごま油をひき、強めの中火にかけて鶏もも肉を炒めます。色が変わってきたら豆板醤、刻んだ豆豉を入れて炒めます。
※豆豉がない場合はしょうゆ小さじ1を入れてください
7. 電子レンジ加熱した木綿豆腐を入れ、Aを加えます。木べらで木綿豆腐を崩しながら炒めます。全体がなじんだらピーマン、取り出しておいた長なすを入れ、花椒を振って炒めます。
※甜面醤がない場合はみそ大さじ1、砂糖大さじ1/2を入れてください
水気が少なくなるまで炒めたら皿に小高く盛り、あれば糸きり唐辛子をトッピングしてできあがりです。
「鶏麻婆なす」の完成です!
食べる前から元気が出るような、食欲が湧くような香りがしていて期待が高まります。
豆板醤の突き抜ける辛さ、花椒のさわやかさのあるしびれる辛さで、とろりとした長なす、旨味のある鶏もも肉がおいしいです。刺激のあるしっかりした味なので、ご飯、ビールが欲しくなります。
食欲が出るのでこれからの夏バテ対策メニューとしてもおすすめです。旬のなすを使った「鶏麻婆なす」をぜひお試しください。