フーディストノートアプリ
絶品おつまみで楽しむ!「たっきーママ(奥田和美)のほろ酔い酒場」
たっきーママ(奥田和美)
絶品おつまみで楽しむ!「たっきーママ(奥田和美)のほろ酔い酒場」

止まらないおいしさ!「たこのガーリックレモン」と、「睡眠問題」や「友達」について

人気料理研究家のたっきーママさんが居酒屋の女将に扮して軽快なトークを繰り広げるフーディストノート公式連載。今回は、白ワインのお供にぴったりな「たこのガーリックレモン」をおつまみに、意外と悩みの多い睡眠についての問題や、友達との付き合い方について語っていただきます♪
2024/08/07
2024/07/26
view
暑い日はこれ!「塩トマトとツナ...
記事一覧
やみつき!「旨辛ねぎだれの半熟...

いらっしゃい、たっきーママの「ほろ酔い酒場」へようこそ。

夏本番、本当に毎日暑いわよね。
もう晩酌がないとやってられないわ。
冷たいビールを飲むときが至福…と言いたいところだけど、今日は白ワインにぴったりなこれがおすすめよ。

タコのガーリックレモン写真

うちの長男がたこ大好きなんだけど、これを主食のように食べていたわ(お酒なしで)。

さっぱりしていてシンプルだからこそ、たこの旨味がしっかり味わえて止まらないおいしさなの。

フライドオニオンを散らしているけど、なくてもOK。もちろん、あればぜひ散らしてみて!よりおいしくなるわよ。

「たこのガーリックレモン」レシピ

調理時間

5分

材料

ゆでだこ(スライス)…200g
フライドオニオン、粗びき黒こしょう…適量

A オリーブオイル…大さじ2
A レモン汁…大さじ1
A 塩…小さじ1/4
A おろしにんにく(チューブ)…小さじ1/2

作り方

1. 器にたこを並べ、混ぜ合わせたAをまんべんなくかける。

タコのレモンガーリック工程写真
2. フライドオニオン、粗びき黒こしょうを散らす。

タコのレモンガーリック〆写真
火を使わずにすぐ作れるごちそうおつまみ、ぜひ白ワインとあわせてみて。



さぁ、今日も何か悩みを抱えた人が来てるわね。
1人ずつ聞いていきましょ。

なかなか眠れず、寝ても疲れが取れません。

睡眠問題、相談事でとっても多いわね。

寝ても疲れが取れない、なかなか眠れない、寝ても寝ても眠たい、などいろいろな悩みがあったわ。

睡眠問題にはストレスや疲れなど、人によっていろいろな要因があると思うけど、意外と「食事」って睡眠にとって大事だから、少し説明させてね。

睡眠向上にもつながるといわれているのは「ビタミンB1、B2、B6」。
これ、覚えておいてね。

眠ることって、人間にとっては必要不可欠なことよね。

それは、「眠ることは疲労を感じる脳を休息させるために最も重要なこと」だから。

中でも、筋肉や神経の疲れをやわらげる働きがあるビタミンB1は、質のよい睡眠を取るためには切っても切れない関係。
でも、この睡眠に大切なビタミンB1は、残念ながら体の中では作られないの。

だから食事で体に取り入れないといけないってわけ。

ちなみに、ビタミンB1を多く含んでいる食材は、

  • 豚肉(赤身)
  • うなぎ
  • たい
  • さば
  • 玄米
  • 豆類
  • オートミール

白米やうどんなどにはほとんど含まれていないから、主食をオートミールや玄米に変えるだけでも、変えないよりはいいかもしれないわね。

睡眠向上の飲み物を飲むのもいいと思うわ。
一時期「ヤクルト1000」が買えないほど爆売れだったのも、睡眠の悩みを抱えている人が多いということよね。

ほんの少し食べ物を意識してみる、寝る前にスマホは見ない、自分の中で睡眠に重きを置いていろいろと意識するということも大切だと思うわ。
今の寝具は自分に合っているのか?ということを疑ってみるのもいいかもしれないわね。
そんなときはレッツ、ニトリよ(お値段以上に寝心地よし)。

友達がいないけど、1人でいいかと思ってる主婦です。ダメでしょうか?

全然ダメなんてことはないと思うわよ、あなたがいいならね。

かくいう私もそのタイプなのよ。
一人の方が気がラクなのと、連絡を取るのが苦手なの。
自分から連絡を取ることがまずないから、それでも連絡をくれる人じゃないと続かないって感じね。

大人になると、そうそう気が合う友達ってできないわよね。
それはきっと、子どものころと違って自分を守るすべを知っているからだと思うの、良くも悪くも。

楽しければいい、気が合えばいいって思っていたころとは違って、自分を傷付ける人ではないか、自分の置かれている環境を壊さない人なのか、と無意識に自分を守ってしまったりして、結果、表面的な付き合いしかできなくなることが多くないかしら。

誰かといて気疲れしたり、傷付いたりするくらいなら、好きなことをして傷付くこともない、一人の時間って有意義だと思うわ。

ただ、誰かに聞いて欲しい、共感して欲しい、っていうときに、聞いてくれる人がいないのは辛いかもしれない。

そんなときに、家族だったり、SNSの知らない誰かであっても、あなたにとって吐き出せる誰かが1人でもいればいいな、とは思うわ。

 

人間関係といえば、あなたもお悩みだったわね?

子どもつながりで仲よくなったママさんを何回か飲みに誘ってるけど断られます。嫌われてる?

さっきの話ともつながるんだけど、そのママさんは決して嫌いというわけではないと思うの。
私も断ってしまう側だったから。

そのママ友さんがどんな人なのかわからないから断言はできないけど、
仲よくなっても「ここまで」と線引きする人もいるし、本当に忙しいだけかもしれないし、あるいは旦那さんがいる人なら奥さんが飲みに行くのを嫌がる人もいるかもしれないわ。

私の場合は、ママ友は「ママ友」という枠の中から出ることはなくて、子どもがいてこそのつながり、と線引きしてしまっている部分があったわ。
逆に、私の姉は学生時代からの友達も会社での友達もママ友も、みんな同列に友達だから友達めっちゃ多い。

本当にいろいろな人がいるわよね。

もしその仲よくなったママさんともっと仲よくなりたいと思うなら、一度そのことについて話してみたらどうかしら。
話さないと人の真意ってわからないし、意外と「な~んだ」ってこともあるかもしれないわ。
一番よくないのは、憶測で「きっとそう」とお互いがすれ違うことよ。
あくまでもそれとなく

「飲みに誘うと迷惑?」

って聞いてみては?(全然さりげなくないww)

さ、ここで一緒に飲んだらみんな友達よ。
今日もお疲れさま。
かんぱ~い!

暑い日はこれ!「塩トマトとツナ...
記事一覧
やみつき!「旨辛ねぎだれの半熟...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
関連記事

Campaign キャンペーン

たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

料理研究家、フードアナリスト、フードコーディネーターとしてテレビ、雑誌、企業のレシピ開発など幅広く活躍。著書は全24冊累計124万部を突破し、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『たっきーママの毎朝ラクする!スープジャーのお弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<レシピ検索サイト>
アットレシピ

<ブログ>
おしゃべりな台所

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら