「マツコの知らない世界」にも出演・平岩理緒さんおすすめ!夏に食べたいひんやりスイーツ3選
食べ比べも楽しい♪素材にこだわった絶品ジェラートの詰め合わせ
都内の有名店で修業したパティシエが帰郷し、熊本県山鹿市でお店を構える「ricca」のジェラートセット。素材には、地元熊本産のものから海外産のものまで、こだわりの素材を厳選し使用しています。
熊本・阿蘇の新鮮なジャージー牛乳を100%使用した濃厚な味わいの「ジャージーミルク」や、西日本一の栗の生産地を誇る地元の栗をふんだんに使った「和栗」、そして、厳選したイタリア・シチリア産のピスタチオペーストをふんだんに使った「ピスタチオ」など、全部で9種類のラインアップ。全て異なる味わいなので、食べ比べや手土産など、様々なシーンで楽しめます。
中でも印象的なのは、西日本一の生産量を誇るという、山鹿の栗をふんだんに使った「和栗」ジェラートです。実はこちらでは、自社で栗の栽培も行い、栗の加工施設も新設。お店でジェラートやモンブランにするのも、新鮮な栗を使った自家製の加工品のため、香り高さも格別です。
所々、黄色い栗の粒々や極小の渋皮が見え隠れし、丸ごと栗感が満載。口の中に、秋に新栗で作られた栗きんとんを思わせる、繊細な風味とやさしい甘さが広がります。
完熟いちごをまるごと凍らせて、スライス!贅沢なスイーツ「いち氷」
宮城県亘理郡山元町のいちご農家「燦燦園(さんさんえん)」の「いち氷」。見た目は一見かき氷にも見えますが、水や氷は一切使わず、完熟いちごをまるごと凍らせスライスさせた贅沢な一品です。
シャクシャクとした食感のいち氷を食べると、甘酸っぱいいちごの味わい、香りが広がります。さっぱりとした後味で暑い夏にぴったり!そのままで食べるのもおいしいですが、別添えの無添加濃厚ジャムと練乳をたっぷりかけて食べるのもおすすめ。よりリッチな味わいを楽しめます。
2014年頃から、スイーツ開発を軸に自社栽培苺の加工販売を行う6次産業化を進め、地元のイベントでの提供から始めたのが、この新感覚の苺のかき氷でした。水や氷は使わず、完熟苺を丸ごと凍らせて、それを薄く削った、100%苺という贅沢さ!ヒントにしたのは、深沼さんが昔からやっていた、苺農家ならではの食べ方だったそうです。
シャクシャクとした食感のスライス冷凍苺が口の中でとけて、甘酸っぱい苺そのものの味と香りがいっぱいに広がります。さっぱりとして、何とも爽やか!別添えで、苺とグラニュー糖、レモン汁だけで作った果肉感たっぷりの無添加苺ジャムと練乳がつくので、好みでかけて、途中から味の変化を楽しむこともできます。
華やか♪お祝いにぴったりの真っ赤なアイスケーキ
埼玉県川口市のパティスリー「シャンドワゾー」のアイスクリームを使ったホールケーキ(アントルメグラッセ)。中でも、こちらの「タイベリー・アールグレイ」は真っ赤なベリーのシャーベットが美しく、見た目にも華やか。お祝いやギフトにぴったりの一品です。
食べると、タイベリーの華やかな香りとアールグレイの柑橘の香りが広がります。それぞれの香りを引き立て合い、組み合わせは相性抜群。程よい酸味がさわやかで、これからの暑い季節に喜ばれるスイーツです。
このタイベリーも、収穫できる期間が短く、手摘みとなるので、とても希少なフルーツの一つ。そんなタイベリーのシャーベットを口にすると、果肉感に富んだとろりと濃厚な甘酸っぱさと、華やかな香りに思わずうっとり。
薄い生地でぐるりと包まれた中は、芦屋の人気紅茶店「Uf-fu(ウーフ)」の茶葉を使用したアールグレイ紅茶のアイスクリーム。私もこちらの紅茶のファンですが、アールグレイのベルガモットの香りがとてもナチュラルで、清々しいのが特徴です。引用元:シャンドワゾー「アントルメグラッセ タイベリー・アールグレイ」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:平岩理緒さん)
<公式サイト>
「おとりよせネット」
<記事メディア>
「おいしいマルシェ」
<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)
<YouTube>
「至福のお取り寄せチャンネル」