小麦の香り&栄養アップ!おやつに食べてみたい「全粒粉マフィン」

小麦の香り&栄養アップ!おやつに食べてみたい「全粒粉マフィン」
小麦を丸ごと粉にした「全粒粉」で作るマフィンのレシピをご紹介します。全粒粉は、お米に例えると玄米のようなもの。胚芽や表皮が残っているから白い小麦粉よりも栄養価が高く、小麦の風味も味わえるんですよ♪具は果物やナッツ、野菜などバリエーションも豊富。ぜひ気になった組み合わせで作ってみてくださいね。
pon
pon
2021/10/11
2021/10/09
view

全粒粉のバナナマフィン

いつもの薄力粉を全粒粉に置き換えたふわふわのマフィンです。全粒粉とバナナの香りに、ザラメがアクセントになっておいしい♪

はちみつチョコマフィン

ワンボウルで混ぜるだけのオイルマフィン。香ばしいナッツとチョコが相性バッチリ。全粒粉ビギナーさんにもおすすめの配合です。

りんごの全粒粉マフィン

全粒粉の生地にりんごの甘煮をごろんとトッピング。シンプルで素朴な味わいだから、おやつはもちろん朝食にもおすすめです。

さつまいもと全粒粉のマフィン

さつまいもに砂糖をまぶし、バターで炒めます。どこをかじってもさつまいもに当たるくらい♪黒ごまの風味もよく合います。

全粒粉のにんじんマフィン

強力粉がベースのマフィンはもっちりとした口当たり。すりおろしたにんじんが1本分入っていて、お子さんのおやつにもおすすめです。

全粒粉のマフィンは味わい深いだけでなく、小麦の栄養をしっかり摂れるのもいいところです。まずはいつものレシピに少し配合してみてはいかがでしょうか♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事