ぽかぽか温まる♪寒い日に食べたい「生姜雑炊」レシピ

ぽかぽか温まる♪寒い日に食べたい「生姜雑炊」レシピ
どんどん寒さが厳しくなるこれからの季節、冷えた身体を温めるごはんを食べたくなりますよね。そんなときにおすすめなのが、生姜を効かせた雑炊。生姜パワーで身体の中から温まることに加え、雑炊にすることでのどごしが良くなり、身体に染みわたるのを感じられるはず。色々なアレンジをご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね!
フーディストノート
フーディストノート
2016/11/17
2021/10/07
view

大根ときのこの鶏出汁しょうが雑炊

鶏ささみ、大根、きのこ、ねぎの具だくさん雑炊です。味付けにオイスターソースを使っていて、あっさりしながらも、コクがある味ですよ。

→レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/15443/blog/13992749

ほっこり優しい塩麹サーモン玄米雑炊

塩麹とクレソンが入った、めずらしい組み合わせの雑炊です。サーモンのアラで出汁をとります。クレソンの緑とサーモンのピンクがきれいですね。

→レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/201829/recipe/1030809

わかめと長ネギのしょうがおじや

わかめと長ねぎのとろっとした食感がクセになる雑炊です。喉ごしなめらかなので、風邪を引いたときにもおすすめですよ。

→レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/189155/recipe/994704

塩こぶダシの豆腐入り雑炊

味付けは塩こんぶと塩だけ!豆腐とねぎ、卵で身体に優しい組み合わせ。簡単ですし、朝食にしてもいいですね。

→レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/17713/recipe/3933

おくらともずくの雑炊

ポン酢や黒酢を使って、さっぱりヘルシーな雑炊。オクラやもずくでとってもローカロリーですから、ダイエットにもいいですね。

→レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/16060/recipe/2176

風邪を引いてしまったとき、忘年会で飲みすぎてしまったとき、胃を休めたいときに食べたくなる雑炊。これからの季節にぴったりなレシピばかりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事