フーディストノートアプリ

畑のお肉“大豆”の良さを見直してみませんか?

畑のお肉“大豆”の良さを見直してみませんか?
最近ではちょっとお洒落に「ソイ」と呼ばれたりして、様々な飲料や食品にひっぱりだこの“大豆”。小さな1粒にもお肉に匹敵するたんぱく質を含むことから、畑の肉とも呼ばれています。今回は、そんな大豆や豆腐などの大豆製品を使ったレシピをご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2015/01/12
2021/10/07
view

高野豆腐のから揚げ

高野豆腐をちぎって醤油・みりん・しょうが、にんにくと共に混ぜ合わせて揚げるだけ。
ヘルシーで鉄分もとれるので、ワンプレートの1品やお弁当にいかがですか?

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/41545/blog/13394236

めんつゆde豆腐の甘辛たまごとじ

めんつゆを使った卵とじなので子供から大人まで、きっと気に入るやさしいお味です。

時短と節約をかねている1品は重宝しますよ♪

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/91634/blog/14830342

れんこんとチーズグラタン焼き♡お豆腐&マヨで楽チン

レンコンと豆腐とマヨネーズを混ぜ合わせ、耐熱容器にいれたらチーズをたっぷり乗せて色がつくまでトースターで焼くだけ。
レンコンのシャキシャキ食感を楽しんで!

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/115170/blog/14846386

煮込まず簡単!野菜たっぷり♡ナスと大豆のドライカレー

カレーライスでも一味違った大豆入りはいかがですか。ひき肉は100gのみなのにボリューム満点!とってもヘルシーです。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/66144/blog/14823549

冒頭でも触れたように、大豆は栄養面でとても優れた食品です。古くから食生活に取り入れられてきたことも、日本人の長寿につながっているのではないでしょうか。
大豆そのものを料理に使う機会は少ないかもしれませんが、豆腐やおからなどの大豆製品でもよいので、意識的に取り入れていきましょう♪

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事