ほっこりする甘みのあるストックおかず「かぼちゃと豚肉のみそ炒め」
こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。
今回ご紹介するストックおかずは、「かぼちゃと豚肉のみそ炒め」です。
かぼちゃのやさしい甘み、みその塩味とコク、豚肉の旨味、これが相乗効果になっておいしさが増します。
冷めてもおいしい味わいなので、お弁当おかずにもおすすめです。
豚肉は、下味に漬けてから焼くので、味もよくしみ込んでおいしく仕上がります。
では、作り方をご紹介します。
「かぼちゃと豚肉のみそ炒め」レシピ
調理時間
15分(下味漬け込み時間除く)
分量
2人分
材料
かぼちゃ…正味300g
豚こま切れ肉…150g
A みそ…大さじ2
A きび砂糖…小さじ2
A おろしにんにく…小さじ1
ごま油…小さじ2
作り方
1. かぼちゃは食べやすい大きさに切る。耐熱容器に入れて、ラップかふたをし、電子レンジ(600W)で4分30秒加熱する。
2. ポリ袋に豚肉・Aを入れて、よくもみ込む。
※ここで時間に余裕があれば20分ほど漬け置きしておくと、みその効果で豚肉がやわらかく仕上がります
3. フライパンにごま油をひいて熱し、2の豚肉を入れて炒める。半分程度火が通ってきたら、1のかぼちゃも加えて炒める。
※豚肉にみそで下味をつけたので、焦げやすくなります。焦げないように気をつけながら炒めましょう
4. 皿に盛って、できあがり。
ご飯と一緒にいただくと、豚肉とかぼちゃのやさしい甘みがよく合うので、パクパクと食べられますよ。
「かぼちゃと豚肉のみそ炒め」の保存ポイント
・しっかりと火を通しましょう
・粗熱を取り、冷蔵の場合は密閉容器に、冷凍の場合は小分けにラップで包んで保存しましょう
「かぼちゃと豚肉のみそ炒め」の保存期間の目安
・冷蔵保存:3日程度
・冷凍保存:2週間程度
下味を付けた豚肉の保存ポイント
豚肉は、工程2の状態で保存することができます。下味に漬けた状態で保存をすると、保存をする間にしっかりと味がしみ込み、みその効果で豚肉がやわらかくもなります。
写真のようにマスキングテープを使って、どんな味か分かるよう書いておくのもおすすめです。
下味を付けた豚肉の保存期間の目安
・冷蔵保存:3日程度
・冷凍保存:2週間程度
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は来週の金曜日更新予定です。楽しみにしていただけるとうれしいです♪