副菜やおつまみに「れんこん×柚子こしょう」おかず

副菜やおつまみに「れんこん×柚子こしょう」おかず
食卓に根菜が上ると一気に秋らしい気持ちになりますね。今回は秋野菜の定番「れんこん」のおかずをご紹介します。きんぴらや和え物など、いつものメニューに「柚子こしょう」を加えるアイデアをピックアップ。ピリリとした辛さを楽しめて、副菜やおつまみにぴったりですよ♪さっそく作り方をチェックしてみましょう!
pon
pon
2021/09/24
2021/09/22
1,067 view

れんこんの柚子こしょうきんぴら

定番のきんぴらに柚子こしょうをプラス。しょうゆで溶いてから混ぜればムラになりません。仕上げにかつお節を絡めてできあがり。

れんこんの柚子こしょうマリネ

れんこんを5mm程度にスライスし、さっとゆでます。ごま油やしょうゆ、柚子こしょうなどでマリネし、よく冷やしてから召し上がれ♪

れんこんのごましらす和え 柚子こしょう味

さっとゆでたれんこんをしらすやごま油、柚子こしょうで和えればできあがり。いただく直前にごまを散らすといい香りを楽しめます。

れんこんとこんにゃくの甘辛煮

食材を炒めて味付けるだけ!フライパンで作るかんたん煮物です。シンプルな組み合わせに柚子こしょうが加わって上品な味わいに。

厚揚げベーコンとれんこんの柚子こしょう炒め

炒めたれんこんはシャキシャキ。めんつゆと柚子こしょうで味がバッチリ決まります。厚揚げとベーコンでコクも加わって食べごたえも◎。

これから登場の機会が増えてくるれんこんは、いくつレパートリーがあっても困りませんね♪ピリリと刺激的な柚子こしょう味のおかずも、ぜひ一度作ってみてください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事