お弁当にもおすすめ!地味においしい「ひじきふりかけ」

お弁当にもおすすめ!地味においしい「ひじきふりかけ」
栄養豊富なひじきですが、あまり食べる機会がないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ちょっぴり地味ながらも箸がすすむ「ひじきふりかけ」の作り方をご紹介します。しょうゆ味や梅風味など、ごはんによく合うレシピが満載!お弁当おかずや常備菜にもぴったりですので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
pon
pon
2021/09/27
2021/09/24
1,517 view

ごまひじきふりかけ

水戻ししたひじきをごま油で炒めて、しょうゆと砂糖で味付けます。仕上げにみりんを加えてさっと炒めたら完成!

味噌ひじきソフトふりかけ

ひじきに大根の葉やちりめんじゃこを合わせたソフトふりかけです。しょうゆベースにかつお節や味噌でコクをプラス。

梅ひじきふりかけ

甘辛いひじきと梅干しの酸っぱさが絶妙にマッチ♪梅を煮崩さないのがポイントです。カリカリ梅でもおいしく作れますよ。

大豆とひじきのごまおかかふりかけ

耐熱容器に水煮の大豆とひじき、調味料を入れてレンチン!かつお節とごまを混ぜたらできあがりです。ふりかけだけど歯ごたえも楽しい♪

生ひじきとツナのソフトふりかけ

ツナと塩昆布の旨味で箸がどんどんすすむ!しょうがの香りもアクセントになってやみつきです。おにぎりにしてもおいしい♪

やみつき間違いなしの味なので、普段あまりひじきを食べないという方もぜひ試してみてくださいね♪作り方もかんたんですので、常備菜に取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事