じつは簡単!混ぜて焼くだけの「手作りグラノーラ」を楽しもう♪

じつは簡単!混ぜて焼くだけの「手作りグラノーラ」を楽しもう♪
朝食やおやつに人気のグラノーラ。手間がかかるように見えて、基本は材料を混ぜて焼くだけなので意外とかんたんに作れますよ♪今回は、穀類にナッツなどを合わせた定番のグラノーラから、バナナや焼き芋などを使ったアイデアレシピまで、幅広くご紹介します!
chata
chata
2023/09/08
2023/09/05
view

焼くまで5分!「基本のグラノーラ」

最初は、基本のグラノーラのレシピをご紹介します。まずは、オートミール、粉類、きび砂糖を混ぜ、続いてオイルと豆乳を順番に混ぜたら、オーブンで焼くだけ!焼きあがったら、お好みのナッツやドライフルーツを加えてオリジナルグラノーラの完成です♪

香りに癒される♪「シナモングラノーラ」

シナモンがふわっと香るグラノーラです。作り方のポイントは、材料に泡立てた卵白を混ぜること。焼いた後に塊ができて、ゴロゴロとした食感を楽しめるそうですよ。甘さを引き立たせるために塩をいれるのも、おいしさの秘密です♪

材料2つで!「バナナグラノーラ」

材料はバナナとオートミールのみ!熟した甘いバナナとオートミールをポリ袋で混ぜたらあとは焼くだけで完成です。砂糖もオイルも不使用なので、カロリーが気になるときにもおすすめ♪素朴なおいしさで、お子さんのおやつにもぴったりですよ。

甘じょっぱさがたまらない「焼き芋グラノーラ」

焼き芋や黒ごま、しょうゆなどを使ったグラノーラ。まるで大学芋のような味わいなんだそうです。しっとりとした焼き芋にカリカリのグラノーラがコーティングされて、食感のギャップにやみつきになること間違いなし♪

しょうゆがアクセント!「和風グラノーラ」

オイルや粉類を使わない、しょうゆ味のグラノーラです。フライパンに次々と材料を入れて焼くだけなので、とっても簡単に作れます♪しょうゆをみそに置き換えたり、半々で使うアレンジもおすすめだそう。ぜひ、いろんな味を試してみたいですね。

***

ドライフルーツやナッツの種類はもちろんのこと、粉やオイル、甘味料の種類もさまざま♪自分好みのグラノーラを作ってみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おやつ」の人気ランキング
新着記事