あんかけご飯やリゾットも♪食べ応えばっちりな「豆腐のご飯もの」

あんかけご飯やリゾットも♪食べ応えばっちりな「豆腐のご飯もの」
「畑の肉」と呼ばれるほどたんぱく質などの栄養素が豊富で、使い勝手もよい豆腐。今回は、そんな豆腐を使ったご飯ものレシピをご紹介!ご飯の量が少なくても食べ応えばっちりですよ。あんかけご飯やリゾットなど幅広く集めてみたので、ぜひご覧ください♪
goma22
goma22
2023/10/07
2023/09/07
view

豆腐のだしあんかけご飯

だしがきいたとろみのあるあんかけで、ほっとする味わいのどんぶりものです。胃腸が疲れ気味の方にも◎。めんつゆの量を半分にして、鶏ガラスープの素を小1/2ほど入れるのもおすすめだそう!

豆腐丼

たった8分で完成!忙しい日にもぴったりな、豚ひき肉やしいたけが入った旨味たっぷりのどんぶりものです。お腹も心も大満足間違いなし。にんにくの香りもたまらない一品です♪

とうめし

煮込んだ豆腐をご飯にのせていただくどんぶりものです。かつおだしの旨味がじんわりと体にしみわたりますよ。牛すじスープで煮込むのも、想像しただけでお腹がすいてきます!

豆腐雑炊

こちらはふわふわの卵と豆腐で作る雑炊です。鍋で作ることが多い雑炊ですが、電子レンジでOK!簡単に作れるのがうれしいですね。ラー油やオイスターソースをかけて中華風にアレンジするのも◎。

めんたい豆腐リゾット

こちらも電子レンジでOK!明太子の塩気とバターのコクがたまらないリゾットです。和食のイメージが強い豆腐ですが、リゾットにしてもおいしいんです。天かすのコクや食感がよいアクセントに♪

***

どれも胃腸が弱っているときや、最近食べ過ぎてしまったから控えめに食事をとりたいときにもぴったりなものばかりですね。手軽に作れるので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「豆腐」の人気ランキング
新着記事