桃をトッピングすれば最高のデザートに!「チーズケーキがのったアールグレイパン」
こんにちは!gemomogeです。
8月、夏らしいスイーツパンはいかがですか?
今回ご紹介する「チーズケーキがのったアールグレイパン」は、アールグレイ茶葉を練りこんだパン生地にチーズケーキを作るときの材料となるクリームチーズ・砂糖・レモン汁を混ぜたものをのせて焼いていて、パンとチーズケーキ両方の味が楽しめるようになっています。それだけでもおいしいのに、食べるときに桃をのせると最高のデザートになります!
卵もバターも不使用のパン生地。これがまたふわふわでクセになります。
「チーズケーキがのったアールグレイパン」レシピ
分量
6個分
材料
(パン生地)
アールグレイ茶葉…3g
お湯…60ml
インスタントドライイースト…5g
牛乳…100ml
砂糖…30g
オイル…30g
強力粉…200g
薄力粉…100g
塩…5g
(チーズケーキクリーム)
クリームチーズ…150g
砂糖…30g
レモン汁…5g
(仕上げ)
粉砂糖…40g
レモン汁…5g
牛乳…5g
アールグレイ茶葉…少々
桃…お好みで
※アールグレイ茶葉は細かいもの。ティーバッグの中身がおすすめ。香りの良いものをつかうとさらに良いです
※牛乳は常温にもどしておきます
※クリームチーズはフィラデルフィア推奨です。こちらも常温に戻しておきます
作り方
<パン生地を作る>
最初に混合液を作ります。
1. アールグレイ茶葉をティーバッグから出します。
2. お湯に入れて色を出します。
3. 牛乳とイーストを入れてよく混ぜます。
4. 砂糖、オイルを入れて乳化するまで混ぜます。
続いて、粉と合わせます。
1. 強力粉と薄力粉と塩を合わせて混ぜます。
2. 先ほど用意した混合液を入れます。
3. ヘラで軽くまとめます。
<パン生地をこねる>
1. 力を込めて生地をこねます。
※扱いやすい生地です
2. 生地の状態を確認します(押したら弾力があり、生地がゆっくり戻ってくればOKです)。
3. 生地を張らせて丸めます。
4. ボウルに入れて乾燥させないようにします。
<一次発酵>
1. ふわっと2倍強になるまで、しっかり発酵をします。
※今回は、25℃の室内で1時間発酵させました
2. フィンガーチェックをして一次発酵を終えます。
<成形1>
1. 生地をボウルからやさしく出し、生地を押して空気を抜きます。
2. 6つに切り分けます。
3. 生地を張らせて丸めながらしっかり裏を閉じます。
4. 丸めて上にラップをかぶせ、15分寝かせます。
<チーズケーキクリームを作る>
1. チーズをねって、砂糖とレモン汁を入れてなめらかに混ぜます。
2. うつわに入れて待機します。
<成形2>
プリンカップを使います。コップでもオッケー! 底面に粉を付けます。
1. 寝かせた生地の全体をつぶして、カップで真ん中をしっかり押します。
2. 生地を一度持ち上げます。
3. 生地をクッキングシートを敷いた天板の上に置き直します。
4. 再度カップでしっかり押します。
<チーズケーキ生地をのせる>
1. 箸などで生地のくぼんだ部分に穴を開けます。
2. チーズケーキ生地をのせます。
<二次発酵>
ラップをして二次発酵します。ふわっと一回り大きくなったらオッケー。発酵終わりに合わせて190℃でオーブンを予熱します。
<焼成>
190℃で13分焼きます。
<仕上げ>
仕上げのアイシングを作ります。粉砂糖とレモン汁と牛乳をよく混ぜて、絞り袋やビニール袋に入れます。
焼きあがった「チーズケーキがのったアールグレイパン」の上に細く絞り、デコレーションします。
最後に茶葉をふりかけてできあがり。ちょっと温かい冷めたてがおいしい!!
ここで桃が登場。
食べる直前にカットして、のせて、パラパラと茶葉をかけます。
夏のスイーツパン。ぜひぜひ焼いてみてね!
ではまた来月の連載でお会いしましょうーーー!!