旨みの相乗効果!「トマト入りみそ汁」を作ってみよう♪

旨みの相乗効果!「トマト入りみそ汁」を作ってみよう♪
暑い時期はさっぱりした食べ物や酸味のある味わいがおいしいですよね。そこで今回は、みそ汁に「トマト」を入れたアイデアをご紹介します。意外な組み合わせと感じるかもしれませんが、実は味噌とトマトはどちらも旨みたっぷりの食材で相性が良いんですよ。旨みの相乗効果を、味わってみてくださいね♪
fumirioko
fumirioko
2021/08/19
2021/08/17
554 view

さば缶、キャベツ、トマトのみそ汁

旨みたっぷりのさば缶とキャベツ、トマトを入れた具だくさんのみそ汁。トマトは生に近いとよりさっぱり。しっかり火を通すと旨みとコクが増します。お好みでどうぞ。

 

豚肉ととうもろこしのトマトみそ汁

豚肉とカットトマトの旨みでだし汁は不要!トマトはオリーブオイルで炒めて少し煮詰めることで酸味をとばし、味噌と馴染みやすくしています。とうもろこしをプラスして夏らしい一品に。

豆腐とトマトの冷やしみそ汁

火を使わずかんたんに作れる、夏にピッタリの冷やしみそ汁。豆腐とトマトを加えたら、みょうがや大葉、ごまなどの薬味をたっぷりのせてどうぞ!

トマトと具だくさん豆乳みそ汁

トマトの他に、レタスやコーン、わかめ、豆腐などが入った具だくさんのみそ汁。最後にトマト、豆乳、バターを加えたら温める程度でできあがりです。

キャベツとトマトのデトックスみそ汁

キャベツとプチトマトを使ったみそ汁はおろししょうがを加えたさっぱり仕上げ。胃腸が疲れている時にもオススメですよ♪

夏においしいトマト、色々な食材と一緒にみそ汁で楽しむのも良いですね♪食欲のない時にもオススメですよ。ぜひお試しください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事