調味料ラックはあえて置きません!まさパパさんのキッチン
まさパパさんの「世界一楽しいわたしの台所」
——まずは、キッチンのお気に入りポイントを教えてください
「広さはない分、手を伸ばせば必要な調理道具が取り出せて、後ろを振り向けばすぐに食器やグラスに手が届くところです!広々とした開放感のあるキッチンにも憧れはありますが、使いやすくて、ママや子どもたちがいるリビングの様子も見えて、居心地のいいこのキッチンが大好きです。
子どもたちは料理を手伝ってくれることもあるので、作業台に届くように、子ども用の踏み台もいつも用意しています」
——収納のマイルールといえば?
「よく使う調理道具は、調理中でもすぐ取れるようにコンロのまわりにギュッと集めています。普段使いのフライパン、卵焼き器、ターナー、トングなどは、フックを使ってレンジフードに吊るす収納に。包丁は3本、木製の包丁スタンドに差して、ヘラや菜箸は広口のボトルに立てて収納しています。
調味料ラックはあえて使っていません。市販の調味料の多くは容器の形やサイズがバラバラ。まとめて並べるとキッチンの統一感が出しづらくなるので、ふだんはコンロ下の収納に入れて、必要なものだけ取り出して使うようにしています。光や温度、湿気の影響を受けやすい調味料を、火を使うコンロの近くに置かずに済むのもいいですね」
100均グッズで食器棚の収納力アップ!
——お使いの食器の収納もご紹介をお願いします!
「食器は、コンロの背中側にあるキッチンボードと食器棚にまとめてあります。収納スペースが限られているので、100円ショップのラックを入れて段を作り、できるだけ多く入るようにしています」
「こちらは、子ども用の食器とカップ・グラス類の収納。浅い食器はこぼしやすいので、少し深めのものを選ぶことが多いです」
——食器はどんなものがお好きですか?
「ブログやInstagramに投稿する際によく使う食器は、振り返ってみると無地でシンプルなものばかり。僕が作る料理は山盛りで見た目の主張が強めなので、料理が引き立つよう、食器はできるだけシンプルなものを選ぶようにしています」
***
「いい匂いをかぎつけてキッチンに集まってきた子どもたちに、何かつまみ食い(笑)をさせて、笑顔になってもらうのが何よりうれしい瞬間です」という、まさパパさん。今日のキッチンはどんなつまみ食いで盛り上がっているか、気になりますね!
(記事中キッチン撮影/まさパパさん)
ネクストフーディスト5期生。育ち盛りの3人の息子さんたちのお腹を満たして、お酒のおつまみにもなる山盛りごはんレシピを提案中。
<ブログ>
「Papa’s Fun Life | パパっとおうちごはん」
<Instagram>
パパっとおうちごはん(@papatto_ouchi_gohan)
<Twitter>
パパっとおうちごはん(@papasfunlife)
※まさパパさんへの取材・仕事依頼はこちら