スタミナ!鶏レバーとゴーヤのキムチ炒め
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は鶏レバーとゴーヤのキムチ炒めです。鶏レバーとゴーヤ、白菜キムチをコチジャンを使った甘辛いタレで炒めます。白菜キムチとコチジャンタレの甘辛で鶏レバー、ゴーヤが食べやすく、美味しくなる料理です。
梅雨たけなわで雨降りが続いておりますが、そろそろスタミナを意識した料理の季節となってきました。鶏レバーはタンパク質、鉄分ミネラル補給、ゴーヤはビタミン超豊富なスタミナ食材ですが、どちらも好き嫌いが分かれる食材です。それを食べやすくすには甘辛の刺激ある味付けがいいと思います。今日はキムチ炒めにして食べやすく美味しくします。
鶏レバーとコーヤのキムチ炒め
材料4人分
鶏レバー 250g
白菜キムチ 200g
ゴーヤ 1本(正味250g)
玉ねぎ 1/2個
塩 少々
ごま油 大さじ1
A
コチジャン、しょう油、砂糖 各小さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
日本酒 大さじ1
作り方
1)ゴーヤは縦半分に切って種とワタをスプーンですくい取ります。これを薄く切り、水にさらしてから、ザルに上げて水切りしておきます。玉ねぎは薄切りにします。
2)鶏レバーは小さめの一口に切ります。鶏レバーは鶏ハツ(心臓)が一緒についていることが多いので、鶏ハツは半分に切り、中に残っている血を取り除きます。※鶏レバーは水晒ししても臭みはほとんど抜けないので、水晒しはしません。
3)Aを混ぜ合わせてタレを作ります。
4)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、鶏レバー、鶏ハツを炒めます。色が変わったらゴーヤと玉ねぎを入れ、時間をかけて炒めます。※時間をかけて炒めることで鶏レバーに熱を入れ、ゴーヤにもしっかり熱を入れて食べやすくします。
5)白菜キムチを入れて炒めます。白菜キムチの水分が飛んできたら、混ぜ合わせたAのタレをかけて炒めます。タレが馴染み、水分が少なくなるまで炒めたらできあがりです。
皿に盛り付けて頂きます。
鶏レバーとゴーヤのキムチ炒めの完成です!コチジャン風味の甘辛いタレ、キムチの旨味が染みた鶏レバー、ゴーヤは癖が少なくなって食べやすく美味しいです。癖は少なくなっていますが、鶏レバーの風味は残っているので、鶏好きの方にもいいと思います。ゴーヤは苦味がかなりマスクされるので、嫌いな方も食べやすくなっていると思います。そして作りたてより、翌日のほうが味がしみて食べやすくなるので、作り置き惣菜としてもおすすめです。