筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

親子そうめん

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「親子そうめん」です。
2019/03/10
2019/03/10
view
ブロッコリーのオーブン焼き、ガ...
記事一覧
ラーメンもつ鍋、インスタントラ...

親子そうめん020.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~

きょうの料理は親子そうめんです。親子丼の具材を釜揚げのそうめんにのっける、親子丼アレンジレシピです。親子丼の具材が意外にも麺に合う!それが実感できる料理です。鶏肉は鶏むね肉を普通よりかなり多めに使っています。そして玉子も2個なので、かなりボリュームがあります。そうめんは2束使ったので、大食いの男性でも満腹すると思います。逆に女性なら2人分でもいでしょう。

親子そうめん

材料 大盛り1人分、少なめ盛り2人分

鶏むね肉     1/2枚

玉子        2個

そうめん      2束

玉ねぎ       1/4個

小ねぎ       1~2本

3倍濃縮麺つゆ    大さじ2と1/2

水         1/2カップ

七味唐辛子     適宜

A

片栗粉       大さじ1

日本酒       大さじ1

しょう油      小さじ1/4

鶏ガラスープの素  小さじ1/4

作り方

1)玉ねぎは薄く切ります。小ねぎは2~3cmに切りましょう。玉子は溶いておきます。

親子そうめん023.jpg

親子そうめん031.jpg

2)鶏むね肉の下処理をします。鶏むね肉は2cm角位に切ります。まな板に広げ、包丁の背中で肉の繊維が軽く潰れるくらいに叩きます。叩いたらボウルに入れ、Aを加え、手で揉み込みます。※水気がなくなるまで揉みましょう。

親子そうめん026.jpg

親子そうめん028.jpg

3)小さめのフライパンか鍋(ここでは直径22cmのフライパンを使っています)に3倍濃縮麺つゆ大さじ2、水1/2カップ、玉ねぎを入れて火にかけます。煮立ったら、2)の鶏むね肉を一つづつ入れ、再沸騰したら弱火にし、フタをして2分蒸しましょう。

親子そうめん032.jpg

親子そうめん034.jpg

親子そうめん035.jpg

4)同時進行でお湯を沸かし、そうめんを茹でます。2分茹でたら、菜箸か網杓子ですくって深皿に盛ります。※この時、湯を完全に切らずに盛りましょう。湯を残すことで食べやすくします。皿に盛ったら、濃縮めんつゆ大さじ1/2をかけておきます(薄味を入れる)。

親子そうめん036.jpg

5)3)の蓋を外し、中火にあげて沸騰させて卵液の2/3を回しかけ、小ねぎをちらします。

親子そうめん041.jpg

親子そうめん042.jpg

玉子が固まってきたら、残りの卵液を回しかけます。

親子そうめん043.jpg

お好みの具合に卵を固め、フライパンから滑らせるようにして、そうめんの上にのせます。

親子そうめん007.jpg

親子そうめん016.jpg

親子そうめん022.jpg

親子そうめんの完成です!具材と一緒にそうめんをズルズルと頂きます。すると、しっかり味のついた卵がそうめんに絡んでおり、そのなめらかな食感と合わせて美味しいです。汁なしなのでツルツルとはいきませんが、その分、食べごたえがあってよろしいです。そうめん2束使えば男子も満腹することでしょう。このレシピのコツですが、そうめんは釜揚げで皿に盛り、茹で汁が絡んだ状態で作ることです。そうしないと、そうめんが団子になっちゃいます。ザルにあげたそうめんを使う時は、お湯をかけてほぐしてから具材をのせましょう。

ブロッコリーのオーブン焼き、ガ...
記事一覧
ラーメンもつ鍋、インスタントラ...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら