筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

チーズ焼肉のキャベツサラダ

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「チーズ焼肉のキャベツサラダ」です。
2018/09/23
2018/09/23
view
にんじんしりしり明太風味
記事一覧
キーマカレー温玉のっけ

チーズ焼肉キャベツサラダa006.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理はチーズ焼肉のキャベツサラダです。焼肉用の牛カルビを自家製の焼肉タレに絡めて焼き、ピザ用チーズをトッピング。チーズが溶けた所で、たっぷりキャベツにのっけます。ボリューム満点の主菜になるサラダレシピです。

焼肉にチーズの組み合わせですが、焼肉の時にわざわざチーズをのせたりはしませんが、ハンバーガーやサンドイッチでは肉とチーズの組み合わせは定番です。ならば、お家で作るお手軽焼肉にもチーズが合うはず。焼肉用の牛カルビをフライパンで焼いて、チーズと合わせます。

チーズ焼肉のキャベツサラダ


材料2人分

牛カルビ焼肉用    200g

キャベツ       葉を3~4枚(200g)

玉ねぎ        1/5個

ピザ用チーズ     60g

刻みねぎ、マヨネーズ 適宜

サラダ油       小さじ1

A※
しょう油            大さじ1と1/3
はちみつ            大さじ1

ケチャップ           大さじ1
日本酒             大さじ1
おろし生姜、おろしにんにく   各小さじ1/3
黒こしょう、一味唐辛子     適宜

※タレを作るのが面倒な時は、市販の焼肉のタレ大さじ2~3、お好みでお使いください。

作り方

1)タレを作ります。玉ねぎをすりおろし、Aと混ぜ合わせます。ここに牛カルビを入れて馴染ませます。

チーズ焼肉キャベツサラダ027.jpg

チーズ焼肉キャベツサラダ028.jpg


2)キャベツの千切りを切りましょう。切ったら皿に山盛りに盛り付けておきます。

チーズ焼肉キャベツサラダ029.jpg


3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。タレに漬け込んだ牛カルビ肉をタレごと入れて広げます。上面の色が変わってきたら返し、反対側にも熱を通します。

チーズ焼肉キャベツサラダ030.jpg


全体に色が変わったら、ピザ用チーズをのせ、フタをしてチーズを溶かします。

チーズ焼肉キャベツサラダ034.jpg

チーズ焼肉キャベツサラダ035.jpg


チーズが溶けたら盛り付けです。チーズ焼肉をキャベツの上にのせます。フライパンから滑らせ、タレごとのせます。

チーズ焼肉キャベツサラダ037.jpg


仕上げにマヨネーズをかけます。マヨネーズはディスペンサー(100円ショップで買える)でかけると、いい感じになります。

チーズ焼肉キャベツサラダ005.jpg


刻みねぎをちらしてできあがり。

チーズ焼肉キャベツサラダ013.jpg

チーズ焼肉キャベツサラダa007.jpg

チーズ焼肉キャベツサラダa013.jpg


チーズ焼肉のキャベツサラダの完成です!アツアツのチーズが溶けてるうちに、チーズが絡んだカルビとキャベツを一緒に食べます。チーズが絡んだカルビはこってり、こてこてに美味しく、キャベツと一緒に食べるといい感じ。キャベツの千切りは焼肉をのっけているので半分熱が入った状態、ホットサラダみたいで美味しいです。感じとしては生姜焼きのキャベツをタレで食べる感じでしょうか?お酒のツマミでも、ご飯のおかずでもいけますよ。








danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

にんじんしりしり明太風味
記事一覧
キーマカレー温玉のっけ
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら