豚バックリブのオーブン焼き
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は豚バックリブのオーブン焼きです。豚バックリブのかたまり肉を玉ねぎベースのタレに漬け込み、オーブンで焼きます。タレに使う玉ねぎ、ケチャップ、はちみつ、タバスコの効果で豚バックリブが柔らかくなり、かぶりついて食べると美味しいですよ。
豚バックリブはスペアリブと同じく骨付きの肉ですが、スペアリブは豚バラ部分の骨付き肉で、バックリブは肩ロースのあたりの骨付き肉です。ですから脂が少なく、肉質が柔らかいのが特徴で、BBQ向きの肉と言えます。骨付きの肉なので、骨の周りの肉が美味しいです。手軽に焼くには1本づつに切り離して焼く方が楽ですが、かたまり肉のまま、タレに漬け込み、かたまり肉のまま焼くと旨味が逃げにくく、見た目も豪華に仕上がります。
豚バックリブのオーブン焼き
材料 4~5人分
豚バックリブかたまり肉 1.2㎏
玉ねぎ 1個
生姜 1かけ(15g)
にんにく 2かけ(10g)
塩 小さじ1
黒こしょう 小さじ2
オールスパイス(パウダー) 小さじ2
A
ケチャップ 大さじ6
ウスターソース 大さじ3
はちみつ 大さじ3
しょう油 大さじ1
タバスコ 小さじ2
付け合せの野菜:にんにく、ピーマン、ミニトマト 適宜
作り方
1)豚バックリブはフォークで全体を刺して、味が染みやすくなるようにします。塩、黒こしょう、オールスパイスをふりかけ、フリーザーバックに入れます。
フリーザーバックに入らない時は、半分に切ってから入れます。
2)玉ねぎ、生姜、にんにくをすりおろしてAと混ぜ、漬け込みタレを作ります。1)のフリーザーバッグに入れ、手で揉んでなじませたら、冷蔵庫に入れて一晩、漬け込みます。
3)一晩漬け込んだ豚バックリブをやきます。漬け込んだ豚バックリブは焼く1時間前に冷蔵庫から出して室温に戻します。オーブンは180℃に予熱します。オーブントレイにクッキングシートをかぶせ、漬け込んだ肉の表面についているタレを掻き落とし、骨が付いている方を下にしてのせます。
隙間に皮付きのにんにくをのせ、オーブンで1時間焼きます。
30分焼いたところで、焼きムラ防止にトレーの向きを変えます。
40分焼いたところでピーマンを丸ごと入れます。ピーマンは破裂防止に包丁の先で刺し、穴を開けておきましょう。
60分焼いたらできあがりです。オーブンから取り出して10分ほど置いて粗熱を取り、その後に骨と骨の間を切って食べやすくして皿に盛ります。
にんにく、ピーマン、ミニトマトを添えてできあがりです。
豚バックリブのオーブン焼きの完成です!漬け込みタレに一晩漬け、オーブンでじっくり焼いた豚バックリブは柔らかで美味しいです。下味にスパイスをふりかけ、漬けタレにはタバスコも混ぜるのでスパイシーでピリ辛風味もあり、ビールのつまみにバッチリな味に仕上がっています。手で骨を掴み、柔らかい肉を噛みちぎると、如何にも肉を食べてるって感じになります。骨付きの肉は骨にへばりついてる部分が美味しいので、存分に味わってください。バックリブはお値段が安めなので、コスパよく豪快な料理が作れます。
関連動画