納豆メレンゲの釜玉うどん
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。等と言ってますが、もう松が明けて9日になっちゃいましたね。正月はご馳走続きで胃腸がお疲れの方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな時はお手軽にツルッと食べられる麺類がお薦めです。麺類の中でもお手軽美味しい釜玉うどんを納豆でアレンジ、納豆メレンゲをのっけた釜玉うどんをご紹介します。
納豆メレンゲの釜玉うどん
釜玉うどんは釜からあげた熱々のうどんを丼にのせ、卵を落として削り節、刻みねぎをトッピング。お好みでしょう油をかけて食べるうどんです。シンプルなんですが実に美味しい。これに納豆を+するのが今日のレシピですが、納豆の入れ方を工夫しました。予め納豆と卵白を混ぜ、激しくかき混ぜるのです。すると納豆のネバネバで簡単に泡立ち、納豆入りのメレンゲができます。卵白は生のままだと生臭さがあるのですが、こうすることで生臭さが消えて食べやすくなります。そして。ツルッとした食感が出て、納豆式な方はもちろん、納豆は・・・・って方も美味しく食べれるかも?
材料 1人分
冷凍うどん 1玉
納豆 1パック
卵 1個
削り節 小パック1
刻みねぎ、しょうゆ お好みで
作り方
1)冷凍うどんはたっぷりのお湯で少し長めに茹でます。
2)卵は卵黄と卵白に分け、卵白はボウルに入れ、納豆と納豆付属のタレを加えて混ぜます。菜箸で激しく混ぜるとすぐに泡立ってくるので、好みの具合に泡立てましょう。
3)丼に1)のうどんをお湯ごと入れます。丼が熱くなったらうどんをザルにあげて湯を捨て、湯を切ったうどんを丼に移します。上に2)の納豆メレンゲをかけ、卵黄を落とします。削り節、刻みねぎをちらして完成です。
お好みでしょう油をかけて頂きます。
こんな感じで納豆メレンゲの釜玉うどん、簡単に作れます。お味の方はツルッとした納豆メレンゲがうどんに絡み、食べごたえがあって美味しいです。釜玉うどんは美味しいんですが、釜玉1杯じゃ御代りしたくなるけど、これなら満腹できるし、納豆を一緒に食べられるのがいいですね。お勧めの食べ方です。
下の動画は手打ちうどんの作り方と、メレンゲを使った鍋焼きうどんの作り方です。暇つぶしにご覧ください。
サガテレビさんのかちかちプレスおかず+1に出演してきたのでご報告です。5日にかちかちプレス旬菜おかず+1に生出演してきました。作ったのは前回の記事でも紹介した鶏餅炒めです。
鶏肉と餅を一緒に蒸し焼きにし、餅をどろどろに溶かしてソース的に使う料理。番組は生放送で料理をする時間は正味12分程度。餅を溶かすのに10分要るから差し替えが必要です。差し替えは例えば「これから10分煮ます」って工程の時に、「これが10分煮たものです!」って感じで使うもので、予め料理しておきます。今回は食材が餅だけに差し替えを作り始めるタイミングが難しかったですが、リハーサルの甲斐あって上手くいきました。リハーサル、本番ともにオンタイムで完了。こんなに時間通りに作れたのは初めて?正月早々、幸先良かったです。次は来月末に出演予定です。
ついでに料理教室のお知らせです。
大野城まどかぴあ 「旨いものを作って食す!男の料理」 1月27日に福岡県大野城市の「大野城まどかぴあ」にて男の料理教室を開催いたします。料理のできる男はカッコイイ!ってことで、アクアパッツアを中心にお手軽イタリアンを参加者の皆さんと一緒に作ります。お手軽ですが見た目豪華!食べて美味しいレシピですので、是非参加して頂けたらと思います。参加については大野城まどかぴあまでお問い合わせ下さい。宜しくお願いします。 大野城まどかぴあ