アジのアクアパッツァ & アサデス。収録 & かちかちプレス生放送
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~
こちら佐賀の梅雨明けはまだです。今日もこちらでは大雨警報が出ておりました。早く梅雨明けしてくれないかな・・・と思う毎日です。昨日、一昨日も曇り時々雨、蒸し暑い天気でしたが、そんな中、KBC朝日放送のアサデス。の収録に行ってきました。
ハピぐるは「普段照れくさくて「ありがとう」を伝えることができない大好きな人に、料理を通して感謝の気持ちを伝える。」こんな企画でして、感謝の気持ちを込めた料理を作るお手伝いを、リポーターと助っ人料理人が伝えます。前回、出演した時は脱サラして鹿児島で就農された久保さんのお手伝いをしました。久々に遠出しての楽しい収録で、結果は良好!サプライズ成功で、久保さんの奥様、お父様にとても喜んでもらうことができました。
今回の収録は福岡です。9日10日と2日続けての収録で、9日は福岡市西区にある、イオンマリナタウン店です。ここで翌日作る料理の材料を仕入れます。
9日の収録は現地に12時集合、ここで今回、感謝の気持ちを込めた料理を作りたい、依頼人と初対面。そして、今回、リポーター役のボビーさんと久々の再会をしました。ボビーさんとはサガテレビさんで何度か顔を合わせたことがあって、実はかなり昔からの顔なじみなんですが、仕事で絡むのはこれが初めてなんです。うちのカミさんがボビーさんのファンなので、この収録が放送されるのを楽しみにしてます。
この日の収録は14時過ぎに無事終了、翌日は福岡市東区にあるカフェ Maa’s(マーズ)に場所を移して料理します。この企画、料理は出演者のご自宅でやることが多いのですが、今回はご自宅での料理&サプライズが難しいってことで、マーズカフェさんの厨房をお借りして料理、サプライズを実行します。
マーズカフェさんは中に入ると素敵な空間が広がっており、メニューを見ると鶏もも肉のコンフィがめっちゃ美味しそう!お近くにお寄りの際は是非、立ち寄ってくださいね。
こちらの厨房をお借りし、依頼人、リポーターと一緒に料理を作ります。
この日は現地に10時集合、10時集合から撮影側は機材のセッティングを行い、私は料理の食材、手順、調理器具、盛りつける皿の確認と準備をします。収録だから割りと気楽ではあるんですが、料理は基本的に依頼人が行い、それを私が指導、お手伝いするって形です。だから、私一人なら直ぐにできる料理でも時間が掛かるし、テレビ的に途中でトークが入らないと面白くないので、予定通りにはすすみません。それに、この企画はサプライズ企画なので、感謝を伝えたい方が14時にこちらに来ることになっています。だから、その前に料理を済ませないといけないし、美味しいタイミングで作らないといけないので、結構、難しい撮影だったんです。
こういう撮影ってのは、当然ですが良い絵を撮りたいので、じっくり撮影すると、どうしても後半にしわ寄せが行きます。前半の撮影はとても調子よく行きましたが、後半の時間が押してくると、焦ってミスも出てきます。 そーなんです、ミスっちゃったんですよ・・・・
とほほって感じなんですが、再撮影する余裕は無いので、編集でごまかしてもらいます。そんな感じで何とか料理を作り終えました。
料理の撮影が終わると、今度はサプライズの準備です。食事する店内に隠しカメラとマイクを仕掛けます。直前まで料理の撮影をしていたので、カメラマンさん、音声さん、アシスタントさんは戦争状態での作業です。
そして、セッティング終了後、サプライズを完成させるために、電話で感謝の気持ちを伝えたい人を呼び出して食事を開始、食事がある程度進んだところで依頼人が感謝の気持ちを伝えます。
その間、私とボビーさんは、別室でモニターを見ながら会話を聞いていました。感謝の気持ちを伝え、サプライズが成功したところで突入し、この食事会がサプライズだったことを話し、感謝の気持ちは伝わりましたか?とインタビューに入りました。
今回も前回の収録に続いて、何とかサプライズ成功!!収録後の気分はこんな感じでした。
テレビ関係で次の出演は7月15日のサガテレビかちかちプレスです。今回の出演から生放送になります。尺も伸びて15分程になるそうで、今からドキドキしてます。今日は今から明日納品の料理レシピを作り、出演の前日に自宅で予習して行こうと思ってます。15日の放送は16時20分からですが、私が登場するのは17時過ぎ、17時30分くらい?きっと、焦りながら料理してると思いますが、観れる方は観てやってください。宜しくお願いします。
画像はアジのアクアパッツァです。アクアパッツァはブイヨン(洋風の出汁)を使わず、水と白ワイン、トマトだけで煮込んだ魚のスープであり、魚の蒸し焼きです。とてもシンプルな料理で、魚本来の旨味を活かした料理です。味付けは基本、塩とこしょうで、これにトマトや白ワイン、オリーブ油の旨味が入り、あさりなどの貝類を加えると、ぐっと旨味が増します。
魚は白身を使うことが多いですが、アジでも美味しいアクアパッツァが作れます。上の画像は大きめのアジを使って作ったアクアパッツァです。上でブイヨンを使わないと書きましたが、日本人って旨味大好き民族ですので、ブイヨン無しでは少々、物足りなく感じたりするので、旨味を入れるのにアンチョビなど使ったり、ブイヨンを使って美味しくしたりします。このレシピでは身近にある市販の濃縮めんつゆを旨味に使い、日本人的に馴染みのある味にアレンジしています。
実を言うと、アサデスの撮影では、このレシピの魚をかえ、レシピをいじったものを作りました。依頼人のご希望がイタリアン、魚を使いたいって事だったので、素人でも作りやすく、しかも見た目豪華、何よりも美味しい!この条件をみたすのはアクアパッツァしか無いでしょう~
作り方は簡単です。
アジは下処理して塩、こしょうをします。
フライパンにたっぷりのオリーブ油を入れてアジを焼き、
返したら、にんにく、タカノツメを加え、
白ワイン、水、濃縮めんつゆ、ミニトマトを入れ、沸騰したらアジに煮汁をすくってかけます。
あさり、ブラックオリーブを入れたらフタをします。
あさりの口が開いたらオリーブ油をまわしかけ、煮汁をすくってアジにかけ、2分ほど加熱したらできあがりです。
皿に盛りつけ、イタリアンパセリかバジルをちらして仕上げます。下の写真ではどちらも無かったので、ローズマリーを飾ってます。
アジのアクアパッツァです。出来上がったら、温かいうちに頂きます。できたてを食べるとアジの身がホクホクして実に美味しく、皿に残ったスープがこれまた旨い! 残ったスープにはパスタを入れてもいいですが、パンを浸して食べるとお手軽でいいです。めっちゃ美味しくて、ワインなしには食べたくない(そんなこと無いけど)ってくらいです。
アジのアクアパッツァは材料代も割と安くつくので、是非、お試し頂きたい一皿ですね。レシピは→アジのアクアパッツァ