鶏むね肉のマヨネーズ焼き、ローリエパウダーで香りづけ
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~
きょうの料理は私の大好きな鶏むね肉を使った簡単料理です。鶏むね肉に塩をしてマヨネーズに漬け込み、室温でしばらく馴染ませてからオーブントースターで焼きます。マヨネーズの効果&塊のまま焼くことで、鶏むね肉がしっとり柔らかく仕上がりますよ。そして、今日のレシピではGABANローリエ<パウダー>を使うことで香りを入れます。ローリエには肉の臭みを消し、甘い香りを入れる効果がありますので、これをふりかけるだけで料理の格が上がりますよ!
ローリエは煮込み料理に使うことが多いですが、パウダータイプなら炒め、焼き、揚げ物などに手軽に使えます。ローリエはローズマリーと同じくお肉と相性がよく、例えばスーパーで売ってる焼き鳥串、これに塩と一緒にかけて食べても美味しくなりますし、チキンソテー、ポークソテーなど作る時にふってもいいです。香りが命なので、開封後は冷凍庫、もしくは冷蔵庫に入れておくと香りが飛びにくくなるので、長く使えますよ。
下の写真は仕上げに使ったGABANパセリの小瓶ですが、これも開封後は冷凍室で保存しています。乾燥パセリはとても便利なのですが、開封後、しばらくすると鮮やかな緑がくすみ、香りもぼやけてしまいます。開封後も冷凍保存することで色、香りが変わること無く長く使えますよ。下の写真、GABANパセリの小瓶に霜が付いてるのは、冷凍室から出したばかりだからです。
鶏むね肉のマヨネーズ焼きですが、マヨネーズのお肉を柔らかくする効果を狙って作りました。マヨネーズに肉を柔らかくする効果があるのは以前から知っていましたが、塊の鶏むね肉にどの位の効果があるか?これを試したかった。以前、作った時はマヨネーズと日本酒を混ぜて使った(下に貼り付けた動画、効果は素晴らしかったです)ので、今回の結果でマヨネーズの効果がわかります。
鶏むね肉のマヨネーズ焼き、ローリエ風味
材料 2~3人分
鶏むね肉 1枚 / キャベツ 葉を1~2枚 / ミニトマト 適宜 / 塩 小さじ1/2 / こしょう 適宜 / GABANローリエ<パウダー> 適宜 / GABANパセリ 適宜 / お好みのドレッシング、マヨネーズ 適宜
A
マヨネーズ 大さじ1・1/2 / おろしにんにく 小さじ1/4
作り方
1)鶏むね肉は全体をフォークで刺して穴だらけにし、筋切します。全体に塩とこしょうをまぶし、GABANローリエ<パウダー>をふりかけます。混ぜあわせたAをスプーンで塗りつけたら、室温に30分置いて馴染ませましょう。
2)オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻きます。1)の皮目を上にしてのせ、オーブントースター(1000w)で15分焼きます。途中、焦げすぎる時は上にアルミホイルを被せて焦げ防止をします。15分焼いたらスイッチを切り、オーブントースターに入れたまま10分置いて余熱で熱を通しましょう。
3)熱を入れてる間にキャベツを一口大の角切りにします。
3)焼き上がった鶏むね肉を5ミリ位の幅に切り、キャベツと一緒に盛り付けます。焼いた鶏むね肉からは、皮の脂、表面に塗ったマヨネーズの油分が流れてトレイに溜まってます。カロリーを気にしなくて良い方はこれをかけて食べると、より美味しく食べられます。(かけなくても美味しいけどね) 鶏むね肉にGABANパセリを振りかけ、キャベツにはお好みのドレッシングをかけて頂きます。
鶏むね肉のマヨネーズ焼き、ローリエ風味の完成です! マヨネーズでマリネした鶏むね肉の味は如何に・・・・?
食べてみると、しっとり柔らかくてジューシーです!って、肉を切る時に柔らかく仕上がってるのはわかっていましたが、やっぱり柔らかくてジューシーです。マヨネーズでマリネしてるのに、しつこさなんて微塵もありません。あっさり美味しく、いくらでも食べられますよ。今流行の低糖質ダイエットにもお勧めのレシピです。
下の動画も参考にご覧ください。