山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

次女との約束と、しゃきしゃきレタスサンドで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「次女との約束と、しゃきしゃきレタスサンドで朝ごはん」です。
2018/08/31
2018/08/31
view
Nさんの話と、鶏そぼろ卵かけご...
記事一覧
みんなと一緒がいい1年生と、サ...

おはようございます!


月末週末カフェ朝ごはんの時間です。(山本ゆりと申します。山の山に、本の本の)←漢字説明する時に言ってしまう全く持ってなんの情報にもなってないやつ


先日2歳の下の娘が、バナナを食べたいと言って泣きだして。


「バナナないねん。昨日でなくなってん。」

と言っても「バナナーーー!!」と暴れているから


「バナナ帰りに買ってくるから。約束する!」

と言ったら


「や、く、そ、く・・・・・・?」


と、初めて言葉を覚えた宇宙人のように繰り返して。


「うん。約束。」

「や、く、そ、く??」

「絶対買ってくる。ってこと!」


というと


ぱぁぁぁぁ・・・・!!!と笑顔になって


「ママ!!や、く、そ、く!!やで!!!」


と。


そのキラキラした笑顔がたまらなくて、ああーなんて可愛いんだ・・・と幸せな気持ちで家を出ました。







バナナ忘れた。




そんなほんまに最低野郎の今日は

しゃきしゃきレタスサンドです。
retasu1.jpg

コンビニのシャキシャキレタスサンドが大好きなんですが、サンドイッチ用ではなくカリカリのトーストで作りました。

シャキシャキにサクサクで口から血ぃ出るわ。(口内弱りすぎやろ)

ラップの上でレタスをどんどんどんどん積んでいって、最終ラップに包んだ状態で切ると崩れずうまいこといけます。

マスタードの酸味とまろやかチーズにシャキシャキレタスが最高に美味しかったので、よかったら作ってみてください。(無視かい byハム)

レタスアップ.jpg

材料(1人分)

●食パン・・・・8枚切り2枚。ここでは6枚切り1枚をちょっと冷凍して半分にスライスしてます

●マヨネーズ、粒マスタード・・・・各適量

●レタス・・・・・挟みたいだけ

●ハム・・・・2枚

●スライスチーズ・・・・1枚。チーズ好きは24枚。(チーーーーーーーーーーーズ!!!てなるわ)

①パンは軽くトーストし、マヨネーズ、粒マスタードを塗る。ラップの上にパンをのせ、チーズをのせ、レタスをファサファサのせてゆき、上にハムをベランと重ねて、同じくマスタードとマヨネーズを塗ったパンをのせる。(レタスの水分がパンに染みないよう、ハムとチーズで挟みこむ)
IMG_4244.jpg

IMG_4245.jpg

IMG_4246.jpg

IMG_4247.jpg

②ラップでギュッと包んで綴じ目を下にしてまな板におき、上から半分に切る。
上から切ってる.jpg
まな板緑すぎるやろ。

(完成です)

★あまりにレタスいれすぎたらレタスの味しかしなくてわしゃ青虫かってなるんで、ある程度がいいと思う。


◆ほんま煮るだけですすみません。野菜のコンソメスープ

すーう.jpg

材料(2人分)

●玉ねぎ・・・・1/4個ぐらい

●キャベツ・・・・1~2枚

●にんじん・・・・・2cmぐらい

●コンソメスープの素・・・・・1個

●水・・・・・・400mlぐらい

●塩、こしょう、チューブのしょうが・・・・各少々

①玉ねぎは1cm角に、キャベツは2cmに、にんじんは細切りにする。

②鍋にすべての材料を入れてやわらかくなるまで煮るだけですすみません。


◆こんがりじゃがいものマヨソース

いも.jpg

材料(2人分)

●じゃがいも・・・・小2個

●塩、こしょう・・・・各少々

Aマヨネーズ、牛乳・・・・各大さじ1ぐらい

A砂糖・・・・小さじ1/2ぐらい

①じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600W)で約4分加熱し、皮をむいて7ミリ厚さの輪切りにする。

②フライパンにサラダ油(分量外)を熱して①を並べ、両面こんがり焼いて塩こしょうをふり、皿に盛る。

③合わせたAをチャーッとやる。



最後に


実際の最近の朝ごはん

IMG_6950.jpg
家に残ってる野菜たち(オクラ、紫玉ねぎ、アボカド)と豚バラとワカメと賞味期限切れてしまった温泉卵をのせた闇うどん。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
ブログも良かったらみてください。⇒含み笑いのカフェごはん『syunkon』
朝ごはん、朝の生活など朝が好きなかたはこちらのサイトも⇒朝時間.jp

Nさんの話と、鶏そぼろ卵かけご...
記事一覧
みんなと一緒がいい1年生と、サ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら