バレンタインにも♪レンジ&トースターで作れる「生チョコチーズバターサンド」
最近こういう分厚いバターサンドのお店が流行ってるんで、家で簡単に似たようなのを作れないかと考えました。これがレンジとトースターでできるなんてにわかに信じがたい事実。
最初、バターとチョコだけで作ってたんですけど、さすがにこの分厚さのチョコバター食べたら濃厚すぎて怖くなったのと、冷やすと固くて外のサブレと同じ感覚で噛めなくて。(「硬っ」てなった)
そこでクリームチーズを混ぜてみたらこれが大正解。甘さ控えめでくどくなく、酸味も加わり、いくつでも食べられそうな味になりました。
常温で持ち運んでも崩れない固さで、なおかつ口溶けのよいクリームの配合にこだわった自信作。冷蔵庫で冷えて固くなったのもおいしいし、少しだけ室温でトロッとなったのもおいしい。
バレンタインにでもぜひ試してみてください!
「生チョコチーズバターサンド」レシピ
材料
【バターサブレ生地】
・薄力粉…100gぐらい
・砂糖…30gぐらい
・マーガリンまたはバター(有塩でもOK)…60gぐらい。私はネオソフト。(あなたもネオソフト。笑う声までおんなじね。アッハッハッハおんなじね…)
【生チョコチーズバター】
・クリームチーズ…100g(室温に戻す)
・無塩バターまたはケーキ用マーガリン…80g(室温に戻す)
・板チョコミルク・ホワイト…各1枚
作り方
1. バターサブレを作る。工程はこちら>
2. クリームチーズを2つのボウルに50gずつ分け、やわらかくしたバターを半量の40gずつ入れ、泡だて器でよく練る。
3. 耐熱ボウルに板チョコ(ミルク)を手で細かく割って入れ、ラップをかけずに1分〜1分20秒チン。塊がある状態で取り出し、余熱で混ぜ溶かす。2の1つのボウルに混ぜる。同じようにホワイトチョコも別の耐熱ボウルで溶かし、もう1つのボウルに混ぜる。
※全然溶けてないようにみえても混ぜると溶けていきます。加熱し過ぎ注意!
※チーズもバターも室温に戻してやわらかくしてから混ぜますが、成分が変わるので溶かしてしまわないようにだけ気を付けてください
※甘さ控えめなんで、この時点で味見して、物足りなければ遠慮なく砂糖を混ぜてください
4. 1のサブレに2をたっぷりはさみ、冷蔵庫で冷やして完成!
ワンポイントアドバイス
・つい薄くなりがちなので盛り盛りにし、クッキーをのせて軽くはさみ、最後に小さいジャムスプーンやヘラで1周ベーンとならすようにするとキレイにできます(不器用ゆえ、側面きれいに見せるのにめっちゃ時間かかりました。もう諦めようかと思ったほどに)
・ミルクチョコは50g、ホワイトチョコは40gなんで若干ホワイトのほうが量が少ないですが、気にしないことです。そんな10gの厚みの違いなんて。地球の歴史からするとどれぐらいなんだろう
・クリームがやわらか過ぎたら少し冷やし、逆に固ければ室温に放置してからはさむとやりやすいです
・クリームにナッツを混ぜたりレーズンを混ぜたりフリーズドライのいちごを混ぜてからはさむと、ナッツやレーズン、フリーズドライのいちごが混ざります
・日持ちは冷蔵3日ぐらい。冷凍もできます。でも早めに食べた方が絶対おいしい