フーディストノートアプリ

シビ辛がおいしい!「麻辣スパイスカレー」レシピ

かな姐さんのシビ辛がおいしい!「麻辣スパイスカレー」レシピ
人気フーディスト井上かなえ(かな姐)さんの中華風のスパイスカレー「麻辣スパイスカレー」をご紹介します。いつものカレーに中華料理の麻婆豆腐でよく使われる花椒(ホアジャオ)を加えることで、しびれる辛さとくせになる味わいが楽しめます。
井上かなえ(かな姐)
井上かなえ(かな姐)
2025/03/15
2025/03/15
view

「麻辣(マーラー)」というのは、花椒のしびれるような辛さを表す「麻」と、唐辛子のホットな辛さ「辣」が組み合わされた味付けのことをいいます。スパイスカレーが中国に旅したような、辛いもの好きさんにはたまらない味わいです。

シビ辛がおいしい!「麻辣スパイスカレー」レシピ

かな姐さんのシビ辛がおいしい!「麻辣スパイスカレー」レシピ
調理時間:15分
分量:3~4人分

材料

豚ひき肉…300g
玉ねぎ…1/2個
にんにく、しょうが…各1片
パプリカ(赤)…1個
豆板醤…小さじ2
GABAN花椒<パウダー>…小さじ1
GABANガラムマサラ<パウダー>…小さじ2
水…200ml
塩…小さじ1
目玉焼き(お好みで)…人数分
ご飯…適量

作り方

1. 玉ねぎ、パプリカは1cm角に切り、にんにくとしょうがはみじん切りにする。

2. フライパンに豚ひき肉を入れて中火から強火にかける。色が変わってくるまで炒めたら端に寄せ、にんにくとしょうが、豆板醤を加えてさらに炒める。

3. 香りがたってきたら玉ねぎを加えてさらに炒める。玉ねぎがしんなりしてくるまで炒めたら、パプリカを加え、花椒とガラムマサラを加えてひと混ぜし、水を注いで煮立たせる。塩で味を調える。

4. 器にご飯と一緒に3を盛り付ける。お好みで仕上げにも花椒を振りかけ、目玉焼きをのせる。

ワンポイントアドバイス

豚ひき肉を使いましたが鶏ひき肉でもOK!パプリカは黄色やオレンジなどお好みの色で作ってみてください。なすやピーマンなどを入れてもおいしいですよ♪

井上かなえ(かな姐)さんのプロフィール
井上かなえ(かな姐)

料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。毎日の家ごはんやレシピを紹介するブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は、「レシピブログ」の人気ブロガーランキングで殿堂入りするほどの人気。神戸、東京で料理教室を主催するほか、NHK「きょうの料理」の出演や、企業のメニュー開発、書籍でのレシピ提案など幅広く活躍。著書に『はじめての自炊練習帖』(ダイヤモンド社)、『15分スープひとつで満足ごはん』(講談社)など。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事
井上かなえ(かな姐)さんの人気レシピ
新着記事