フーディストノートアプリ

揚げずに簡単!10分で作れてメインにもなる「厚揚げのとろみあんかけ」レシピ

かな姐さんの「厚揚げのとろみあんかけ」レシピ
人気フーディストの井上かなえ(かな姐)さんの「厚揚げのとろみあんかけ」レシピです。おいしいけれど作るとなると何かと手間がかかる揚げだし豆腐を、“もともと揚げてある”という特性をいかして厚揚げを使って作ってみたところ、思った以上においしくできたそうですよ。
井上かなえ(かな姐)
井上かなえ(かな姐)
2024/04/18
2024/04/18
view

揚げ出し豆腐が好きなんですが、作るには豆腐を水切りしたり衣をつけて油で揚げたり、さらにそれにかけるあんを作ったりとけっこう手順が多くて面倒。しかも面倒な割にはメイン料理でもなく、頑張ってもおかず扱いっていうか。

いや豆腐がメイン料理でも全然いける!っていうご家庭もあるだろうけれども、あくまでもわが家ではボリュームのあるおかず扱いっていうか。

わたしはメインでも全然いいんだけど、家族がホラ…え?豆腐がメイン?みたいになるかなとなんとなく不安。

そこで、豆腐を揚げたものといえば…で、すでに揚げてある素晴らしい市販品、厚揚げを使ってそれらしきものを作ってみました。

揚げ出し豆腐みたいだけど、揚げずに作れる、そしてお野菜もお肉も入っているこれ一品で満腹満足おかずです。

なんだかほっとするおいしさ。10分でできます!

「厚揚げのとろみあんかけ」レシピ

かな姐さんの「厚揚げのとろみあんかけ」レシピ
調理時間:10分
分量:2人分

材料

・絹厚揚げ…1パック(切れているタイプが6個入ったものを使いました)
・豚バラ肉(薄切り)…100g 
・えのき…100g 
・にんじん…50g
A
・水…200ml
・酒…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・しょうがすりおろし…小さじ1
・かつおぶし…1パック(2g)

・片栗粉…大さじ1

作り方

1. 鍋に1cm幅に切った豚肉、石づきを取って半分の長さに切ったえのき、せん切りにしたにんじんを入れて中火で炒める。
※豚バラ肉を使ったので油はひきませんでしたが、必要な場合は油をひいてください

かな姐さんの「厚揚げのとろみあんかけ」レシピ

2. 肉の色が変わってきたら絹厚揚げを入れ、Aを加えて5分ほど煮る。
※厚揚げは商品によって大きさもまちまちなので、大体1パック=2人前くらいということで

かな姐さんの「厚揚げのとろみあんかけ」レシピ かな姐さんの「厚揚げのとろみあんかけ」レシピ

3. 片栗粉を大さじ2の水で溶き、2に入れてとろみをつける。
※一旦火を止めてから水溶き片栗粉を入れて混ぜ、再び火をつけて煮立たせるとダマになりにくいです

かな姐さんの「厚揚げのとろみあんかけ」レシピ

はい、できあがり。

かな姐さんの「厚揚げのとろみあんかけ」レシピ

ワンポイントアドバイス

・豚バラ薄切り肉を刻んで使いましたが、豚ひき肉でもいいと思います。豚こま肉でも
・えのきは味が出てとってもおいしくなるのでぜひ使ってほしいところなんですが、無理ならしいたけ、しめじ、まいたけなどほかのきのこ類でも!
・にんじんは彩りと歯ごたえ要員で入れました。いんげんとかでもいいと思います
・必要ならば厚揚げの油抜きをしてください。ざるに置いて熱湯を回しかけるだけでもよいです

まあ言うても厚揚げを煮ただけの味やんね?とそんなに期待せずに作ったのに、

(え、これめっちゃ好きかも……)

ってなりました。

え、おいしい…。

しかもけっこうボリュームがあるから(肉も入れたし)メインとして全然いける…(わが家調べ)

材料費もそんなにかからない節約おかずやのに、しかも10分くらいでできるのに、まさかのこのおいしさ!!!!!!ってなるので、よかったら作ってみてください。

井上かなえ(かな姐)さんのプロフィール
井上かなえ(かな姐)

料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。毎日の家ごはんやレシピを紹介するブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は、「レシピブログ」の人気ブロガーランキングで殿堂入りするほどの人気。神戸、東京で料理教室を主催するほか、NHK「きょうの料理」の出演や、企業のメニュー開発、書籍でのレシピ提案など幅広く活躍。著書に『はじめての自炊練習帖』(ダイヤモンド社)、『15分スープひとつで満足ごはん』(講談社)など。

この記事のキーワード
関連記事
井上かなえ(かな姐)さんの人気レシピ
新着記事