Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Mizuki
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング

♡超簡単カジュアル和菓子♡お豆腐白玉あんこ餅♡【#梅ヶ枝餅風#時短】

Mizukiさんによるフーディストノート公式連載です。身近な食材で作れる簡単レシピとキラキラでキュートなスタイリングを紹介します。今回は「♡超簡単カジュアル和菓子♡お豆腐白玉あんこ餅♡【#梅ヶ枝餅風#時短】」です。
2017/01/05
2023/06/20
view
火を使わずに超簡単♪大根の生ハ...
記事一覧
♡フライドレンコン♡【#簡単#から...

おはようございます♩
料理研究家・スイーツコンシェルジュの
Mizukiです(*^^*)
今週はこの時期にぴったりの
簡単和菓子をご紹介させて頂きます♩
難しいイメージの和菓子も
このレシピなら超簡単に作れますよ(*´艸`)
材料はたったの4つです♫
白玉粉とお豆腐で作るヘルシーな生地で
あんこを包んで焼きました♫
外はカリッと中はモチッと
味も食感も楽しめるカジュアル和菓子です♡
白玉粉をお豆腐で練ると
時間が経っても柔らかいまま♩
作り立てが1番おすすめですが
冷めたらレンジかトースターで温めると
美味しく頂けますよ(*^^*)
これとっても好みな感じで
一気に3つ食べちゃいました(笑)
おすすめレシピですので
良かったらお試し下さい(o^^o)
♡超簡単カジュアル和菓子♡
お豆腐白玉あんこ餅
IMG_5793.JPG
【6個分】
●白玉粉…100g
●絹ごし豆腐…100g前後(ポイント参照)
市販のこしあん…100g
ごま油…大2
1.ボウルに●を入れてよく混ぜ、6等分して丸めておく。
(豆腐は一度に加えず、様子をみながら耳たぶくらいのかたさにして下さい☆)
IMG_5795.JPG
2.あんこも6等分にして丸める。
IMG_5796.JPG
3. 1の生地であんこをひとつずつ包み、1cm厚になるよう手の平で潰す。
IMG_5631.JPG
4.ごま油を弱めの中火で熱したフライパンで、3を両面じっくり焼く。両面良い焼き色になれば完成♩
IMG_5797.JPG
《ポイント》
♦︎豆腐の水分量により加える量を調節して下さい☆目安は耳たぶくらいのかたさ☆あんこを包んでも破れないくらいのかたさです♩
♦︎弱めの中火でじっくり焼いて下さい☆
♦︎時間を置いて食べる時は、レンジかトースターで軽く温めると美味しく頂けます♩
【今日のスタイリング】
IMG_5794.JPG
和菓子ということで
お皿も雰囲気を変えてみました♫
写真のお皿は両方よしざわ窯のものです♩
青と黄色のお皿に茶色いお餅では
おとなしい感じになったので
庭の南天の実を採ってきました(笑)
ついでに葉っぱも少し飾ると
色のバランスが良くなったような?
↑の写真と↓の写真は
微妙にお皿の角度を変えています(*^^*)
どちらをメインに使おうかと
30分程悩みました(笑)

火を使わずに超簡単♪大根の生ハ...
記事一覧
♡フライドレンコン♡【#簡単#から...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Mizukiさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Mizukiさんのプロフィール
Mizuki

料理研究家・スイーツコンシェルジュ。和歌山県在住。“簡単・時短・節約”をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る。「フーディストアワード2022」では、総合グランプリを受賞。Instagramのフォロワーは120万人を突破(2024年2月現在)。企業のレシピ開発や雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。

 

<ブログ>
「奇跡のキッチン」

<Instagram>
Mizuki(@mizuki_31cafe)

<X(旧Twitter)>
Mizuki ミズキ@料理研究家(@Mizuki_31cafe)

<YouTube>
「Mizukiの奇跡のキッチン」

 

※Mizukiさんへの取材・仕事依頼はこちら