節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

お助け食材“肉だんご”で作る、筑前煮風

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「お助け食材”肉だんご”で作る、筑前煮風」です。
2021/02/05
2021/09/24
view
ホクホクしておいしい!「じゃが...
記事一覧
優しい甘みとシャキシャキ感がお...

20210205完成1.JPG


こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている武田真由美です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

毎日のごはん作りのなかで、
「今日は、切る作業がしたくない…!」と思うときがあります。
そんなときは、頑張らなくていい!と決めて、市販の肉だんごを使っています。


20210205.JPG



そのまま加熱調理できるので、お肉を切る作業をせずに、すぐ作ることができます。

この時期なら、
もやし・キャベツ(←手でちぎる)と合わせて、鍋にするとか♪

適度に手抜きする、そんな日も必要ですよね(*^_^*)

今回は、そんなお助け食材の”肉だんご”を使ったストックおかずです。

肉だんごで筑前煮風
20210205完成2.JPG



【材料:2人分】
れんこん…1節
しいたけ…3枚
にんじん…1/2本
市販の肉だんご…12個

水…1/2カップ
めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ1+1(2回に分けて加える)
ごま油…小さじ1

【作り方】

1:れんこん・しいたけは薄く切り、にんじんは小さめの乱切りに切る。
20210205-1.JPG


2:鍋に油を熱し、にんじん・れんこんを加えて炒める。油がしっかりとなじんだらしいたけ・肉だんごを加えて炒め、Aを加えてひと煮立ちさせる。
20210205-2.JPG


3:煮立ったら、弱めの中火でふたをして10分ほど煮る。(←ときどき、ふたを開けてかき混ぜながら加熱時間を調整)
めんつゆ(大さじ1)を加え、混ぜながら汁気を飛ばす。火を止め、しばらく余熱で味をしみこませる。
20210205-3.JPG

火の通りを早くするため、人参は小さく・れんこんは薄く切ります。

煮たてたらしばらく置いて、余熱で味をしみこませましょう。
具を小さく・薄く切っているので、味のしみこみも早いです。


20210205完成2.JPG

【ストックおかずの保存のこと】
20210205保存.JPG


日持ちするように、しっかりと火を通しましょう。

※保存期間の目安


冷蔵保存:2~3日程度(熱を取り保存容器に入れましょう)
冷凍保存:2週間程度(熱を取り小分けにラップで包みましょう)


【れんこんの保存のこと】
20210205れんこん.JPG

食べやすく切り、保存袋へ入れ、冷凍保存します。


※保存期間の目安

冷凍保存:2週間程度


20210205完成1.JPG


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに(*^_^*)

ホクホクしておいしい!「じゃが...
記事一覧
優しい甘みとシャキシャキ感がお...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら