節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

いい夫婦の日は、ダンナさんの喜ぶおかず【鶏肉のチリソース和え】で。

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「いい夫婦の日は、ダンナさんの喜ぶおかず【鶏肉のチリソース和え】で。」です。
2020/11/20
2020/11/20
view
お弁当や晩ごはんの副菜に♪にん...
記事一覧
温かいごはんと一緒に♪ちくわの...

こんにちは!
いつも読んでいただき、ありがとうございます。


少しずつ寒くなってくると、暑いときとは違ったことを考えながら家事をしています。
暑いときは、いかに早く作れるか、汗をかかずに済むかなど。
寒くなってくると、水が冷たくなってくるので、いかに洗い物が少なくてすむかと考えてしまいます。

行き着く答えは、盛り付けを工夫すれば、洗い物の手間が省けるということ。

冬になってくると、ワンプレートに盛り付けることが増えてくる、わが家でした(^_^;

明後日は、11月22日、いい夫婦の日。
今までは、あまり意識はしていなかったけど、今年はちょっぴりごちそうを作ってみようかな♪
ダンナさんが喜ぶおかずもメニューにいれよう。





【鶏肉のチリソース和え】
20201120完成1.jpg



【材料:2人分】

鶏むね肉 1枚

A
マヨネーズ 小さじ1
おろしにんにく・おろししょうが 各小さじ1
塩・こしょう 各少々

小麦粉 大さじ3

サラダ油 大さじ3

スイートチリソース 大さじ3

ゆでたまご 1個



【作り方】

1:鶏肉は食べやすい大きさに切る。
20201120-1.jpg



2:ポリ袋に、鶏肉・Aを入れてよくもみこむ。20分ほどおく。(←時間なければ、5分程度でもOK。)
20201120-2.jpg



3:2の鶏肉に小麦粉をまぶす。
20201120-3.jpg




※バットにラップをしいて、その上に小麦粉を出して使えば、後片付けは楽ちんです。
20201120-4.jpg




4:フライパンに油を熱し、3の鶏肉を片面焼く。ひっくり返して両面焼き、揚げ焼きにして、油分を切る。
20201120-5.jpg




5:耐熱容器に、4の鶏肉を入れ、スイートチリソースであえる。皿に盛り、お好みでゆでたまごを添える。






【ストックおかずの保存のこと】


20201120保存.jpg


※保存期間の目安

冷蔵保存:3~4日程度(熱を取り保存容器に入れましょう)
冷凍保存:2週間程度(熱を取り小分けにラップで包みましょう)



【鶏肉の保存のこと】


20201120鶏肉.jpg


作り方2の状態で、保存することができます。


※保存期間の目安

冷蔵保存:3日程度
冷凍保存:2週間程度

早めに使い切りましょう。




20201120完成2.jpg


今回のストックおかず【鶏肉のチリソース和え】は、ダンナさんの大好物。
スイートチリソースの香りがすると、「ん?」とキョロキョロ(*^_^*)

22日は、わが家はこのメニューで決まり♪
ぜひお試しくださいませ(*^_^*)


次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

お弁当や晩ごはんの副菜に♪にん...
記事一覧
温かいごはんと一緒に♪ちくわの...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら