クリスマスのおうちごはんもおすすめ♡パプリカと鶏肉の照り焼き
こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
クリスマスもあと少しです。
「何を作ろうかな?」と考え中の方も多い頃かな?
わが家は、今回紹介する【パプリカと鶏肉の照り焼き】と、エアーオーブンを使った焼き豚(ブログで12/2にレシピ更新)を作ります。
サーモンのマリネと野菜でサラダを作ろうかな。
お肉たっぷりなクリスマスのおうちごはんです。
「ケーキをどうしようか?」と悩んでいます。
予約しようと思っていたら、お目当てのケーキが予約完売になってしまっていたんです。
う~ん、どうしようかな? ←って、考える時間が楽しいですね♪
さて!今回のストックおかずです。
パプリカと鶏肉の照り焼き
【材料:2人分】
鶏もも肉 1枚
酒 小さじ1
塩・こしょう 各少々
赤パプリカ 1/4個
黄色パプリカ 1/4個
にんにく 1かけ
小麦粉 大さじ1と1/2
サラダ油 小さじ1
A
しょうゆ・砂糖・酒 各大さじ1
1:鶏肉は食べやすい大きさに切る。にんにくは薄く切る。パプリカは一口大に切る。
2:ポリ袋に鶏肉を入れて、酒・塩・こしょうを加えてもみこむ。バッドに小麦粉を広げ、鶏肉に薄くまぶす。
3:フライパンに油・にんにくを熱し、2の鶏肉を片面焼き、焼き色がついてきたらひっくり返してパプリカを加え、炒める。
4:鶏肉に火が通ってきたら、合わせたAを流し入れ、汁気を煮詰めながら炒める。
↓ ↓ ↓
↓このくらいまで煮詰めます↓
お皿に盛り付けて、できあがりです。
【ストックおかずの保存のこと】
日持ちさせるために、しっかりと火を通しましょう。
保存するときは、熱を取ってから小分けにしましょう。
※保存期間の目安
冷蔵保存:3日程度(熱を取り保存容器に入れましょう)
冷凍保存:2週間程度(熱を取り小分けにラップで包みましょう)
【パプリカの保存のこと】
彩りに使いやすいパプリカ。
赤も黄色も使いたいとき、全部使い切れないことが多いです。
そんなときは、全部切ってしまって(使いやすい大きさに切る)、使わない分は冷凍保存しておきましょう。
※保存期間の目安
冷蔵保存:3~4日程度
冷凍保存:2週間程度
おうちごはんに、お弁当おかずにもおいしいおかずです。
鶏肉は、もも肉をむね肉に代えてもOKです。
また、鶏肉を厚揚げに代えてもOK!
アレンジも加えて、いろいろな照り焼きを楽しみましょう。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに(*^_^*)