節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

トマトの酸味と優しい甘みが食欲そそる♪鶏肉と玉ねぎのトマト煮

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「トマトの酸味と優しい甘みが食欲そそる♪鶏肉と玉ねぎのトマト煮」です。
2020/07/17
2022/05/20
view
あと1品に困ったときに助かる♪ち...
記事一覧
ちくわの旨味でペロリと完食!ち...

こんにちは!
今日も読んでいただき、ありがとうございます。


昨年パソコンを買い換えて、マウスもそのパソコンとセットで入っていたものを使っていました。
電池も入れて、使い始めたとき、なぜか右クリックだけが反応がイマイチ…
う~ん、電池も新しいし、なにか接触がダメなのかなぁ…と思いつつ、使っていました。

その後も、1回電池交換して、相変わらず右クリックの反応はイマイチを継続していて、「マウス買い換えた方がいいかも?」なんて思っていたんです。

そんな感じで買い換えも考えつつ、再びの電池交換。




ん?右クリックの反応、めっちゃいいやん!


今まではなんだったんでしょうか…(^_^;

なんだかスッキリ動くようになったマウスに喜びつつ、何が原因だったのか?と気になりつつ。
まぁ、結果オーライということで、快適になってよかったです(*^_^*)






さて、今回のストックおかずです。



【鶏肉と玉ねぎのトマト煮】
20200717完成2.jpg

【材料:2人分】

鶏もも肉 1枚

玉ねぎ 1/2個
にんにく 2片
しょうが 5g

大豆の水煮 1パック(100g入り)

トマト水煮缶(カットタイプ) 1/2缶(約200g)

顆粒コンソメ 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩・こしょう 各少々


オリーブ油 大さじ1



【作り方】

1.玉ねぎは5ミリ厚に切る。にんにくは薄く、しょうがは粗みじん切りにする。鶏肉は食べやすい大きさに切る。

20200717-1.jpg




2.フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎ・にんにく・しょうがを加えて炒め、油がなじんできたら鶏肉・塩・粗挽きこしょうをしを加えて炒める。

20200717-2.jpg




3.2.に、大豆の水煮・トマト水煮缶・顆粒コンソメ・砂糖を加えてよく混ぜ、ふたをして、時々かき混ぜながら、中火で10分ほど煮る。

20200717-3.jpg



大豆の水煮を入れて、かさ増し♪

蒸し大豆を使ってもOKです。





20200717完成1.jpg



そのまま食べてもいいし、
ごはんに添えてもいいし、
パスタに添えてもいい。

厚揚げや豆腐を加えて、さらなるかさ増しもできます。






【ストックおかずの保存のこと】
20200717保存.jpg



しょうがもきかせて、加熱もしっかりして、日持ちするようにしました。



※保存期間の目安

冷蔵保存:3~4日程度(熱を取り保存容器に入れましょう)
冷凍保存:2週間程度(熱を取り小分けにラップで包みましょう)



【トマト水煮缶の保存のこと】
20200717トマト水煮缶保存.jpg


トマト水煮缶、半分使って、残り半分どうしよう?
そんなときは、ポリ袋に入れて冷凍保存しています。
使うときは、凍ったまま加熱調理もできます。

※保存期間の目安

冷凍保存:2週間程度



20200717完成2.jpg




ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪





☆わが家の人気ストックおかず☆


①10分87円ストックおかず♡やわらかしっとりカレー唐揚げ

0308完成1.jpg

レシピ→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2019/03/0308.html




②1人分43円のストックおかず♡冷ごはん復活チキンライス

20180330-4.jpg

レシピ→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/03/330.html




③1人分88円のストックおかず♡煮込まないのに本格派な味わいのミートソース

0427完成1.jpg

レシピ→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/04/427.html



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

あと1品に困ったときに助かる♪ち...
記事一覧
ちくわの旨味でペロリと完食!ち...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら