ご飯のお供に♪「しいたけの甘辛炒め」
こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。
「あぁ、節約しなきゃ…」と思うとき、まず始めるのは「食費の節約」という方が比較的多いと思います。
そして、「食費の節約」のイメージって、前向きというより後ろ向きなイメージを持つ方も多いと思います。
わたしも、「節約を始めよう!」と思ったとき、我慢がいっぱい…だったり、おいしいものが食べれない…だったり、節約には“我慢”がつきまとう、そんなマイナスイメージがありました。
でも、いざ始めてみると、ポイントは我慢することではありませんでした。
やってみて気づいたこと、それは、“食費の節約”は、無駄なく食べきり、日々の暮らしの中で、少しの工夫でできることを積み重ねることです。
特別な食材ではなく、いつでも手軽に買うことができ、自分の中で使える自信のある食材を中心に使い、そこに工夫を足していき、お金をかけずにおいしいおうちごはんを作ること、それが“食費の節約”だと思います。
工夫次第で身近な食材もワンランクアップ!
「今日のごはんが楽しみになる♪」それが長く続けられるの食費節約です。
では、今回のストックおかずのご紹介です。
ご飯のお供に♪「しいたけの甘辛炒め」レシピ
わが家で人気のおかずです。
見た目はすっごく地味だけど、いったん食べ始めると、お箸がすすみます。
材料(2人分)
しいたけ…6枚(←小ぶりなサイズを使用)
ごま油…小さじ1
炒りごま…適量
作り方
2. フライパンにごま油を熱し、しいたけを炒め、油がなじんできたら水を入れて煮立て、Aを加えて汁気を煮詰めながら火を通す。
3. 器に盛り、炒りごまをトッピングする。
節約ポイント
しいたけの軸は捨ててしまいがちですが、実はおいしい部分です。
ちょっぴり固いけど、細めに切れば大丈夫です。
ストックおかずの保存のこと
・保存容器に入れて、粗熱を取りましょう
・冷凍保存するときは、1回分の量で小分けにラップで包んで保存しましょう
保存期間の目安
冷蔵保存:3~4日程度(熱を取り保存容器に入れましょう)
冷凍保存:2週間程度(熱を取り小分けにラップで包みましょう)
しいたけの保存のこと
あまり日持ちしないしいたけ。
すぐ使う分と使わない分は、保存の仕方を分けてみましょう。
すぐ使わない分は、ポリ袋に入れて冷凍保存がおすすめです。
保存期間の目安
冷凍保存:2週間程度
ご飯のお供に、家飲みのお供に、ぜひ作ってみてくださいね♪
次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪