節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

10分50円のストックおかず♡キャベツのたまごチーズ炒め

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「10分50円のストックおかず♡キャベツのたまごチーズ炒め」です。
2019/07/12
2023/11/13
view
15分107円ストックおかず♡こんが...
記事一覧
15分145円ストックおかず♡野菜で...

712完成1.jpg

おはようございます!


今日のテーマは

【チリツモ節約 1年経てば デッカイ節約!(その1 冷蔵庫編)】

 

チリも積もれば山となる、光熱費の節約もまさにこれと同じです。
小さなことでも、習慣化する節約を「チリツモ節約」といいます。←って勝手に名前つけています。

 

私たちのお城=キッチン 
ここには、様々な家電が並び、まさに、”チリツモ節約の宝庫”です。

キッチンにあるものは、

冷蔵庫

電子レンジ

ガスコンロ(またはIHクッキングヒーター)…など。

 

今回は冷蔵庫に注目しましょう。

冷蔵庫は壁との間に隙間を作っていますか?

壁にぴったり設置されていると、放熱が妨げられ、電気代アップの原因になってしまいます。

冷蔵室の様子はどうでしょう?


冷蔵室に詰め込みすぎると、冷気の循環が悪くなるので、冷気の出入り口は物でふさがないように気をつけましょう。また、賞味期限の切れたものは入っていないか、余分な買い物が多くないか、整理整頓することも大切です。


また、おかずなどを熱いまま入れると庫内の温度があがってしまうので、冷めるまで待ってから入れると節約できます。


ちょっとしたことですが、意識していくと節約効果も自然と発揮しますよ♪

「10分50円のストックおかず♡キャベツのたまごチーズ炒め」レシピ

712完成2.jpg


—–調理時間と材料費の目安—–


調理時間 10分
材料費 50円(底値計算・調味料含まず) 

分量

2人分

材料

キャベツ 3枚
たまご 3個
酢 小さじ1
ピザ用チーズ 30g
塩・こしょう 各少々

オリーブ油 大さじ1

トッピング 乾燥パセリ お好みで

作り方


1:キャベツは千切りにする。ボウルに卵を割りほぐし、酢・塩・こしょうを加えて混ぜる。

2:フライパンにオリーブ油を熱し、キャベツをさっと炒め、卵液を流しいれる。
ピザ用チーズも加えて、かき混ぜながら火を通す。
712-1.jpg

お皿に盛り、お好みでパセリをトッピングします。

ストックおかずの保存のこと

712保存.jpg

酢を入れて、水分はしっかりと飛ばすように、しっかり火を通しておきましょう。

※保存期間の目安

冷蔵保存:3日程度(熱を取り保存容器に入れましょう)
冷凍保存:2週間程度(熱を取り小分けにラップで包みましょう)



キャベツの保存のこと


712キャベツ.jpg

細く切ったキャベツを保存容器に入れて冷蔵に入れておきます。
添えにさっと使えます。
火を通したほうがよさそうだな?という感じになってきたら、炒め物に使います。

切りおきしておくと便利です。


※保存期間の目安

冷蔵保存:3~4日程度
冷凍保存:2週間程度←保存袋に入れて冷凍保存できます。


712完成1.jpg

チーズ味がきいているので、何もつけずにそのままいただけるので、お弁当おかずにもオススメです。

キャベツ以外に、もやしや小松菜にかえてもおいしくいただけます(*^-^*)

次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

15分107円ストックおかず♡こんが...
記事一覧
15分145円ストックおかず♡野菜で...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら