10分95円ストックおかず♡焼肉のたれが決め手☆鶏むねのこくウマ唐揚げ
おはようございます!
4月は再スタートする絶好のチャンス!ということを、先週お話しました。
(⇒先週の記事 http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2019/04/45.html)
今回は”節約”のとらえ方をお話します。
「節約」というイメージは、どちらかというとマイナスイメージが多いものです。
いろんなことをあきらめたり、我慢したり、無理したり…いっぱい”がまん”イメージがあると思います。
わたしも節約を始める前は、そんなイメージを持っていました。だけど、気が付くとそんなイメージはなくなって、いつの間にか生活の一部になっていました。
20年節約を続けてきて気づいたことは、節約は暮らしをよりよくする工夫のひとつなんだということです。
がまんするのではなく、ムダを省くだけだったり。
がまんするのではなく、ちょっぴり工夫をするだけだったり。
がまんするのではなく、効率よく時間を過ごすだけだったり。
がまんじゃなくて、生活の知恵。
これが節約なんだなと思います。まずは、節約への意識改革ですね(^^♪
*節約のひとこと
節約はがまんじゃなくて、暮らしの知恵。
では、今日のストックおかずです。
【焼肉のたれが決め手☆鶏むねのこくウマ唐揚げ】
唐揚げの下味に、焼肉のたれはピッタリです。
焼肉のたれには、野菜・果物・調味料様々な食材が絶妙なバランスで配合されています。
焼肉のときだけが出番…じゃなく、味付けにも使える”万能調味料”ですね。
【目安になる調理時間と材料費】
調理時間 10分
材料費 95円(底値計算・調味料含まず)
【材料:2人分】
鶏むね肉 1枚
A 焼肉のたれ 大さじ1
A おろししょうが 小さじ1
A ごま油 大さじ1/2
小麦粉 大さじ4(先に入れる大さじ2+後に入れる大さじ2)
キャベツ 1/6個
サラダ油 大さじ5程度
【作り方】
1:鶏肉は一口大のそぎ切りに切る。ポリ袋に鶏肉・Aを入れてよくもみこむ。
2:新しくポリ袋を用意し、小麦粉(大さじ2)を入れ、そこに1の下味をつけた鶏肉を加える。上から小麦粉(大さじ2)を追加して入れる。袋の口をとじ、よくふってなじませる。
3:フライパンに油を熱し、鶏肉を片面揚げ焼きし、ひっくり返してもう片面も揚げ焼きする。
キャベツは添えに使います。
今回は、ざく切りに切って耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分加熱します。
ザルに出し、粗熱をとって水けを絞り、皿に盛ります。
千切りにして盛り付けたり、キャベツをレタス・水菜などほかの野菜に代えてもOKです。
【保存のこと】
冷蔵保存は、熱をとり、保存容器に入れます。
冷凍保存は、熱をとり、小分けにラップで包んで保存袋に入れます。
*目安保存期間
冷蔵保存:3~4日程度
冷凍保存:2週間程度
【鶏肉の保存】
日持ち効果を期待して、しょうがをいれています。
下味をつけて保存すると、保存している間に味が良くしみ込んで、おいしさアップが嬉しいところです。
*目安保存期間
冷蔵保存:3~4日程度
冷凍保存:2週間程度
お弁当にも、晩ごはんのおかずにも、おすすめの1品です。
次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。