“ひき肉のみそ漬け”を使った ごはんがススム!かぼちゃのそぼろ炒め
皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)
今回は『ストックおかず”ひき肉のみそ漬け”を使った ごはんがススム!かぼちゃのそぼろ炒め』をご紹介します♪
桜の開花が聞こえてくる季節となりましたね。
新学期のスタート、入学シーズン、1人暮らしのスタート、お仕事のスタート…たくさんのスタート、変化のある季節です。そんな4月は、やっぱり疲れることも多いので、できるだけラクチンに暮らせるように、ストックおかずも用意しておくといいですね♪
…と言っても、手間暇かけられないー!
すっごく手軽にできるのに、日持ちするストックおかずとそのアレンジをご紹介します!
今回のストックおかずは、できあがったおかずではなく、できあがる手前の状態で保存するストックおかずです♪
《ストックおかず“ひき肉のみそ漬け”を使った ごはんがススム!かぼちゃのそぼろ炒め の作り方》
ひき肉と玉ねぎを下味までつけておく、「下味保存」を作って冷蔵保存(または冷凍保存)しておくと便利です。
下味をつけて保存しておくと、味がひき肉にもしっかりしみ込みます。
お料理が短時間で作れるうえに、味わい深い仕上がりになります。
そんな、下味保存”ひき肉のみそ漬け”を先にご紹介しますね。
※ひき肉のみそ漬け
【材料:2人分】
豚挽き肉 150g
玉ねぎ 1/4個
A
みそ・すりごま・酒 各大さじ1
砂糖 小さじ2
おろししょうが 小さじ1
【作り方】
1:玉ねぎは粗みじん切りにする。
2:ポリ袋にひき肉・玉ねぎ・Aを入れてよくもみこむ。…この状態で保存する。
ここまで作って、冷蔵保存(または冷凍保存)しておくだけでOK!
下味をつけてあるので、あとは炒めるだけですぐ1品作ることができます。
【ひき肉のみそ漬けのアレンジ例】
・そのまま炒めてそぼろ丼
・炒めてそぼろにしたものを薄焼き卵で包んでオムレツ風に
・ごはん・野菜といためてチャーハンに
・炒めてそぼろにしたものを豆腐にのっけて肉みそ冷奴に
…などなど、いろいろと作れます。
今回は、かぼちゃと一緒に使ったアレンジで、ごはんがススムおかずを作ります♪
※かぼちゃのそぼろ炒め
【材料:2人分】
かぼちゃ 1/4個
砂糖 小さじ1
ひき肉のみそ漬け 1袋
ごま油 小さじ2
【作り方】
1:かぼちゃは食べやすい大きさに切り、耐熱皿にのせて砂糖をまぶし、10分ほどおく。ラップをかけて、電子レンジ(600w)で5分ほど加熱する。
2:フライパンにごま油を熱し、ひき肉のみそ漬けを炒め、1.のかぼちゃも加えて炒める。
下ごしらえしたかぼちゃと一緒に炒めるだけなので、すごーく手早く作れます。
+++++ 日持ちするコツや保存のこと +++++
【日持ちするための工夫やポイント】
① 抗菌効果が期待できる「しょうが」・「酒」を入れておくこと。
【かぼちゃのそぼろ炒めの、冷蔵・冷凍保存のこと】
今回はアレンジ例としてご紹介したかぼちゃのそぼろ炒めも、保存することができます。
冷蔵保存:密閉容器に入れて、粗熱をとる。冷蔵室で3~4日保存可能。
冷凍保存:粗熱をとって、ラップで小分けにする。冷凍室で2週間程度保存可能。
【ひき肉の保存のこと】
2日程度で使うときは、冷蔵保存。
使うまでの期間がそれ以上のときは、冷凍保存をしましょう。
冷凍保存した時は、解凍させてから使いましょう。
いかがでしたか?
毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)
それでは、良い週末をお過ごしくださいね♪
また来週をお楽しみに(^^♪
ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)