節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

野菜と厚揚げのピリ辛炒めと、トマトの保存のこと

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「野菜と厚揚げのピリ辛炒めと、トマトの保存のこと」です。
2016/09/09
2016/09/09
view
コロコロ野菜がたっぷり!エスニ...
記事一覧
節約の神的食材“厚揚げ”で和風ハ...

20160909完成1.jpg



皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)


今回はストックおかず 野菜と厚揚げのピリ辛炒めをご紹介します♪


ピリ辛味が厚揚げにからんで、ビールにも合いますよ♪
もちろん、ごはんにもあいます。
新米がおいしい季節なので、新米と一緒にっていうのもオススメです。

厚揚げは、木綿と絹がありますが、お好みで選んでください。
ちなみに、私は絹タイプの厚揚げがお気に入りです(^^♪



+++++ ストックおかず 野菜と厚揚げのピリ辛炒め の作り方 +++++



20160909完成2.jpg



■材料(2人分)

厚揚げ 小3枚
トマト 1個
なす 1本
ピーマン 2個
おろしにんにく 小さじ1

小麦粉 大さじ1と1/2

ごま油 大さじ2

※A
醤油 大さじ2
酒・みりん・砂糖 各小さじ1
豆板醤 小さじ1/2(お好みで調整してください。豆板醤なしでもOKです)



■作り方


1:ピーマン・なす・トマトを一口大に切る。厚揚げを一口大に切る。

2:ビニール袋に厚揚げ・小麦粉を入れ、よくふって厚揚げの表面に小麦粉をまぶす。

3:フライパンに油・にんにくを熱し、香りが立ってきたら、なす・2.を炒め、ピーマン・トマト・あわせたA を加えて炒める。


20160909作り方.png




+++++ 日持ちするコツや保存のこと +++++


20160909完成2.jpg



日持ちするための工夫やポイント

① 汁気を飛ばすように炒めること

② 濃い目の味付けにしておくこと




ストックおかず 野菜と厚揚げのピリ辛炒めの、冷蔵・冷凍保存のこと



20160909保存.jpg



冷蔵保存:密閉容器に入れて、粗熱をとる。冷蔵室で3~4日保存可能。

冷凍保存すると、厚揚げがぼそぼそしてしまうので、不向きです。
冷蔵保存がオススメです。



トマトの保存のこと


20160909トマト保存.jpg



包丁の柄の部分でへたをくりぬき、保存袋に入れて冷凍保存しましょう。

トマトは冷凍すると甘みがぐっと増えます。
凍ったまま、すりおろしすこともできます。
水につけると、簡単にトマトの皮をとることもできます。





20160909完成1.jpg




いかがでしたか?
毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)



それでは、良い週末をお過ごしくださいね♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)


★ブログにも遊びに来てね★


【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】
http://ameblo.jp/bistromayumi

コロコロ野菜がたっぷり!エスニ...
記事一覧
節約の神的食材“厚揚げ”で和風ハ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら