梅干しを使ったストックおかず『鶏肉の梅照り焼き』
皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。
11月の下旬ともなると、徳島も朝晩はそこそこ冷えており、布団からの目覚めが遅くなってます(;^ω^) 今の段階で、起きるべき時間から30分遅くなっていたりする… ええ、お察しの通り、相当な寝坊です(;^ω^)
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さ~て!
今回の”神ワザ”は、梅干しを使ったストックおかずをご紹介しますよ(^^♪
材料(2人分)
鶏もも肉 大1枚(300g程度)
A 梅干し 2~3個(小さめだと3個ほど)
A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
A みりん 大さじ2
油 小さじ1
作り方
1:鶏肉は食べやすい大きさに切る。梅は種をとって、実をたたいておく。
2:フライパンに油を熱し、鶏肉を両面焼く。梅のタネも入れて焼く。
→ここでは、焼き色がつく程度でOK。
3:合わせたAを2.のフライパンに流しいれ、煮詰めながら照りからめる。
<日持ちのポイント>
*梅干しを入れることで、梅干しにに含まれる「クエン酸」の働きによる抗菌効果が期待できます。
*しっかりと実をつぶして、梅の実を混ぜ込むことがポイントです。
梅干しを使ったストックおかず『鶏肉の梅照り焼き』の保存法はこちら!
<冷蔵保存>
密閉容器に入れて、冷蔵室で3~4日程度保存できます。
<冷凍保存>
1回分ずつ小分け冷凍するのがオススメ。
お弁当を作っている方は特に、1回分ごとに分けておくと便利ですよ。
<鶏肉の冷凍保存>
鶏肉は1枚そのまま冷凍もありだけど、使いやすいように切ってから冷凍するのもオススメです。
鶏肉のもも肉かむね肉か、冷凍するとわからなくなるので、どちらなのかをかいておきましょうね!
それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに~(^^♪