節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

炒めるだけ!あると便利なストックおかず「鶏そぼろ」と「そぼろ冷奴」アレンジ

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、ストックしておくとなにかと便利な「鶏そぼろ」です。暑い夏にぴったりなひんやりおつまみ「そぼろ冷奴」のアレンジも教えていただきましたので、ぜひ参考にしてくださいね!
2022/07/29
2022/07/30
view
ご飯がモリモリ食べたくなる!こ...
記事一覧
牛こま切れ肉で簡単♪わが家で人...

鶏そぼろ

こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは、あると便利な「鶏そぼろ」です。

ご飯の上にのせてもいいし、卵で包んで和風オムレツっぽくしたり、野菜と和えたり…と、いろいろ使えてなにかと便利なストックおかずです。

今回は、豆腐にのせて、「そぼろ冷奴」にアレンジしました。

夏になると、熱くてキッチンに立つのも億劫になりがちですよね…。

「あぁ、ちゃちゃっと作ってしまいたい…!」そんなときに、大助かりですよ♪

鶏そぼろ

そぼろ冷奴は、そのまま食べてもいいし、お好みでしょうゆを追加してもおいしいです。

「鶏そぼろ」レシピ

鶏そぼろ

材料

A 鶏ひき肉…200g

A おろししょうが…1かけ分

A しょうゆ…大さじ2

A 酒・みりん…各大さじ1と1/2

A 砂糖…大さじ1

ごま油…小さじ1

作り方

1. 保存袋にAを入れてよくもみこみ、30分ほどなじませる。

鶏そぼろ

2. フライパンにごま油を熱し、1を加え、そぼろ状に炒める。

鶏そぼろ

↓このくらいまでそぼろ状にする↓

鶏そぼろ

鶏そぼろのできあがりです。

「そぼろ冷奴」レシピ

材料(3~4人分)

・鶏そぼろ…スプーンで2すくい程度

・絹ごし豆腐…1丁

・刻みねぎ…適量

作り方

水切りして食べやすい大きさに切った豆腐を皿に盛り、鶏そぼろ・刻みねぎをトッピングする。

鶏そぼろ

冷奴アレンジ以外にも、ご飯の上にのせて「そぼろ丼」にしてもあうし、ご飯と混ぜて炒めて「チャーハンの具」にしてもおいしいです。

あんかけにして「そぼろあん」を作り、揚げなすなどにかけてもいいですね!

「鶏そぼろ」の保存ポイント

鶏そぼろ

・日持ちするように、しっかりと火を通しましょう

・殺菌効果の期待できるしょうがを加えています

・粗熱を取り、冷蔵は密閉容器に入れて、冷凍は小分けにラップで包んで保存しましょう

「鶏そぼろ」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

・冷凍保存:2週間程度

鶏ひき肉の保存ポイント

鶏そぼろ

・作り方1の状態で保存できます

鶏ひき肉の保存期間の目安

・冷凍保存:2週間程度

鶏そぼろ

キンキンに冷えたビールと一緒にいただくのも、夏の幸せですね!
さっとひと品作りたいときにもおすすめです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪

ご飯がモリモリ食べたくなる!こ...
記事一覧
牛こま切れ肉で簡単♪わが家で人...
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら