四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

ツナ缶の簡単リエット

四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載です。自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使って簡単に作れるアイデアレシピを紹介しています。今回は「ツナ缶の簡単リエット」です。
2020/08/19
2020/08/19
view
カニ缶とトマトの冷製パスタ
記事一覧
包丁不要!まな板不要!サバの味...

DSC_1582_R.JPG

こんにちは!
四万十みやちゃんこと宮崎香予です。


毎日暑いですね…(^_^;)
「こんにちは」の代わりに挨拶が「暑いですね…。」になってしまいます。
暑いと、何も作る気になれなかったり…。
でも、簡単におつまみを作らないといけない時には
「缶詰」が本当に便利!!
今回は、火を使わずに出来る
超簡単おつまみ「ツナ缶のリエット」を紹介します!
よく冷えたワインや、チューハイ、ビールにも合いますよ~♪
■ツナ缶の簡単リエット
DSC_1596_R.JPG
【材料】…2人分


・ツナ缶(油漬け) 1缶(70g)
・バター 10g
・おろしニンニク(チューブ可) 小さじ1/2
・レモン汁 小さじ1
・塩・あらびき黒コショウ 適量
・ピンクペッパー 適量(なくてもよい)
・バゲットやラスク 適量


【作り方】


1.
ツナ缶は軽く油を切る。


2.
耐熱容器にバターを入れ、電子レンジ600Wで20秒加熱し
1とレモン汁、おろしニンニクを加えてよく混ぜ、塩・あらびき黒コショウで味を調える。
DSC_1579_R.JPG


3.
2を器に盛り付け、ピンクペッパーを散らし
バゲットやラスクを添える。
DSC_1591_R.JPG
仕上げにきざみパセリをのせると彩がアップするので
お好みでトッピングして下さいね~♪

バケットやラスクにのせて召し上がれ~♡
DSC_1602_R.JPG
とっても簡単で美味しいですよ~♪
何もない時に、パパっと出来るおつまみなので
よかったらお試しくださいね♡

最後までご覧くださりありがとうございます。



ブログでも簡単レシピを毎日紹介しています♪
よかったら遊びにきてくださいね。
四万十住人の簡単料理ブログ!

カニ缶とトマトの冷製パスタ
記事一覧
包丁不要!まな板不要!サバの味...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら