さばの水煮缶でチゲ風キムチスープ
まだまだ寒い日が続いてますね…。
こんな時は、体の芯まで温まる飲み物があると嬉しい♡
私がおすすめするのは、以前ブログで紹介した「ゴールデンミルク」♪
簡単にいうと、はちみつ入りのホットミルクの中に
「ターメリック」を加えた飲み物です。
そうそう、カレーのスパイスに使われる あの黄色いスパイスです!
ゴールデンミルクの効果は、体を温め、血行がよくなる効果があるそうです。
また、体の隅々にまで栄養を行き届けてくれるので、
アンチエイジング効果も期待できそう~♪
また、寝る前に飲むと
牛乳に含まれるアミノ酸の一種「トリプトファン」の効果で睡眠を促してくれるので
安眠効果も期待できますね♡(睡眠は肌質改善、疲労回復などいいことづくめです♪)
※トリプトファンは、人間が体内で合成することが出来ない必須アミノ酸なので食べ物から摂取する必要があります。
さて、今回紹介するレシピは、体の芯から温まるスープ♡
「さばの水煮缶」を使った「チゲ風キムチスープ」です。
材料を切って煮込むだけなので とっても簡単!
スープに味噌を加える事で
キムチがマイルドになり、とっても食べやすくなります♪
チゲスープというと一般的に「コチュジャン」が必要になりますが、
今回は、うちにある「味噌」を使った簡単な作り方を紹介します!
このままでも と~っても美味しいのですが、
これにご飯を加えてリゾットにしたり、
うどんを加えて煮込みうどんにしたりと色々とアレンジが効きますよ♪
私は、ご飯を加えて卵でとじた「雑炊」が大好きです。
本当に体の芯からポカポカになりますよ~♪
よかったらお試しくださいね。
■さばの水煮缶でチゲ風スープ
【材料…2人分】
・さばの水煮缶 1缶(150g)
・キムチ 100g
・絹ごし豆腐 150g
・えのき 1/2房
・ニラ 1/2束
・味噌 大さじ1
・糸唐辛子 適量(なくてもよい)
A
・水 400ml
・和風だし 大さじ1
※味噌やキムチの種類で塩分が変わりますので、お好みで調整して下さい。
【作り方】
1.
ニラは5cm幅のざく切りにし、えのきは根元を切り落とし小房に分ける。
絹ごし豆腐は食べやすい角切りにする。
2.
鍋にAとキムチ、さばの水煮缶(汁も全部)を入れて沸騰させ、
味噌を加えてよく混ぜる。
3.
2に1を加えて沸騰してから2分程度加熱し、えのきに火が通れば完成です。
器に盛り付け、お好みで糸唐辛子をトッピングする。
出来上がり~♪
もうすぐ3月です!
早く春が来てほしいですね♪
最後までご覧くださりありがとうございます。
ブログでも簡単レシピを毎日紹介しています♪
よかったら遊びにきてくださいね。
「四万十住人の簡単料理ブログ!」