トースターで簡単!「手羽先のローズマリー焼き」
こんにちは、筋肉料理人です!
今日は「手羽先のローズマリー焼き」を紹介させていただきます。手羽先を塩とローズマリー、にんにくで漬け込み、オーブントースターで焼きます。
ローズマリーとにんにくの風味が効いた、食欲を刺激する、ちょっと洋風の手羽焼きになります。家飲みにおすすめのレシピです。
ローズマリーは肉、魚、野菜に使える万能ハーブ
ローズマリーは細かい葉、甘い香りとさわやかなほろ苦さが特徴で、肉料理、魚料理、野菜を使った料理等、万能に使えるハーブです。
スーパーでは小分けした枝や乾燥させたものが売っていますし、ホームセンターや園芸店に行くと苗が売っていて、プランターで簡単に育てられます。
乾燥ローズマリーは常備していますが、同じような値段で苗も買えるので、我が家ではプランターで栽培しています。春になって新芽がぐんぐん伸びてきたので、手羽先をローズマリー風味で焼こうと思いつきました。
「手羽先のローズマリー焼き」レシピ
材料 2人分
手羽先…6本
ローズマリー…3枝
にんにく…1/2かけ
ミニトマト…4個
塩、黒こしょう…適量
作り方
1. 手羽先は手羽中部分(太いところ)の骨の間(手羽中には骨が2本入っています)を包丁で突き刺し、熱が通りやすくなるようにします。
2. にんにくは細かく刻みます。
3. 手羽先に塩と黒こしょうをふり、にんにくと、ローズマリーの葉をむしってまぶし、30分から1時間置きます。
※塩の量はお好みで。手羽先の重量の6~8%くらいが目安です
※30分を超える時間置く場合は冷蔵庫に入れ、焼く30分前に冷蔵庫から出して、手羽先の温度を室温に戻します。30分しか置かないときは室温に置いたままで大丈夫です
4. オーブントースターのトレイにアルミホイルを敷き、3の手羽先の皮の分厚い方を上にして並べます。これを250℃のオーブントースターで15分焼きます。15分焼いたら、すぐに取り出さずに入れたままにし、余熱で5分位熱を入れます。
焼きあがったら皿に盛ります。切ったミニトマト、飾り用のローズマリーの葉(分量外、あれば)を添えてできあがり。
「手羽先のローズマリー焼き」の完成です!
オーブントースターで焼いた手羽先は余分な脂が落ち、ローズマリーのさわやかで甘い香りと、焼き目がついたにんにくのビターな風味が入り、シンプルな塩味を引き立てておいしいです。
自宅に居ながら、小じゃれた居酒屋さん気分を味わえました。同じ作り方で手羽元でも作れます。今回はフレッシュなローズマリーの葉を使いましたが、ローズマリーはプランターで簡単に栽培できるので、これを機会に栽培してみるのもいいかもしれません。手軽でおいしい、「手羽先のローズマリー焼き」をお試しください。