常備菜で一品作る!「塩豚」アレンジ煮物

常備菜で一品作る!「塩豚」アレンジ煮物
豚の塊肉を塩で漬けた「塩豚」。保存性が高まり、アレンジもしやすい常備菜のひとつです。今回は便利な塩豚を使った煮物のレシピをご紹介!ベースがシンプルな味付けだから、和洋中とさまざまな煮物に展開できるのが魅力です。塩豚のレパートリーを増やしたい方もぜひチェックしてみてくださいね♪
pon
pon
2022/02/01
2022/02/02
view

トマトジュースで塩豚ポトフ

鍋に塩豚と根菜を入れ、白ワインで蒸し煮に。肉の表面が白くなればトマトジュースとキャベツを加え、お好みの具合まで火を通します。

大根と塩豚のしょうが煮

塩豚と大根を薄めに切って、フライパンで作る煮物です。だし醤油などで煮たら、青ねぎと黒こしょうを散らしていただきます。

塩豚のカスレ

塩豚やいんげん豆などをコトコト煮込むフランス風家庭料理を、圧力鍋で時短!あればハーブソーセージを入れるとより雰囲気が出ますよ。

塩豚のレンズ豆煮

塩豚の表面を焼き、パプリカやレンズ豆と一緒に煮ます。味付けは塩のみとシンプル!豚肉の旨味が染み出た煮汁までおいしいですよ♪

塩豚と大根と干し椎茸の中華煮

旨味が凝縮された豚肉と椎茸の相性がバッチリ!にんにくや唐辛子を効かせ、オイスターソースなどで味付けた中華風です。

温かな煮物は冬の献立にぴったりですね。アレンジもしやすく、レパートリーが広がりそうです。塩豚の仕込みは塩をまぶして待つだけと簡単ですので、常備してお役立てください♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事