やさしい味にほっこり!「白味噌」で作る煮物アイデア5選

やさしい味にほっこり!「白味噌」で作る煮物アイデア5選
上品な味わいが特徴の白味噌。お味噌汁などに使う方も多いと思いますが、もっと色々な料理に活用できると嬉しいですよね♪そこで今回は白味噌で作るオススメの煮物レシピをご紹介します。優しい味わいで、いつもの味噌煮とは一味違ったおいしさが楽しめますよ!
fumirioko
fumirioko
2021/12/28
2021/12/25
view

玉ねぎとベーコンの白味噌煮

焼いたベーコンと玉ねぎをさっと煮込んだ白味噌煮。ベーコンの脂で旨味UP♪彩りに糸唐辛子を添えてどうぞ。

里芋の白味噌煮

白味噌や醤油などでシンプルに煮含めた里芋の白味噌煮。里芋は冷凍や水煮など下処理済のものを使うと、手軽に作れます。仕上げに柚子の皮を添えてどうぞ。

鶏肉と豆腐の白味噌煮

里芋の他、鶏もも肉や豆腐、白ネギなどが入ったほっこりあたたまる一品です。圧力鍋で煮込むことで、とろとろの仕上がり!最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げます。

白菜と厚揚げの白味噌煮

冬においしい白菜と、厚揚げのほっこりする白味噌煮。甘い白味噌と香りの良い柚子の皮の組み合わせが絶品です。

じゃがいもの白味噌ミルク煮

じゃがいも1個で2人分。牛乳と白味噌、バターが入ったシンプルなサッと煮です。じゃがいもはレンジで加熱し柔らかくしてから煮ています。仕上げに黒胡椒をふってどうぞ。

白味噌のやさしい味わいで、素材の味が活きた一品が作れますよ!いつもと違う味付けにしたいときにもオススメですので、ぜひお試しくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事