暑い季節に大活躍!冷たい麺をもっと楽しむお役立ちアイテム5選
もうゆで上がった麺をこぼしません!
ゆでた麺を流水でさらすときに、ボウルから麺がこぼれてしまった…なんてこと、よくありますよね。そんなお悩みを、この横口ボウルが解決します。溢れた水が横側から流れてくれるので、ストレスフリー。
麺だけじゃなく、サラダ用の野菜を洗ったり、ゆで野菜をさらすときなどにも重宝しますよ。毎日の料理に活躍するアイデアアイテムです。
マルチなガラスカップは冷たい麺にも◎
浅めの作りが人気の、「ボデガカップ」の200ccサイズ。飲み物用にはもちろん、そうめんやお蕎麦などの冷たい麺のつゆ入れにもピッタリです。
普段使いはもちろん、すっきりとしたオシャレな雰囲気なので、おもてなしの際にもお使いいただけます。電子レンジOKの強化ガラスというのも嬉しいポイントです。
手作り麺つゆやごまだれは、ココに保存。
“我が家の味”を、こだわりレシピで楽しみたい麺つゆ。作るのも保存するのも1本のビンで完結できると便利ですよね。
ご紹介するアイテムを使えば、材料を入れてそのままシェイクするだけ。手作り麺つゆやごまだれなど、冷たい麺にぴったりのつけだれも、ボウルなどの洗い物を出すことなく簡単に作れます。しっかり密封できるので、液漏れする心配もありません。
ワンプッシュで蓋の開閉できて、冷蔵庫でそのまま保存もOK!「ワンプッシュ便利びん」という名前の通りの便利さです。
老舗ガラスメーカーの季節を味わう器たち
夏の麺メニューをもっと楽しむには、季節感たっぷりで上質な器を選ぶのが正解。
今回ご紹介するのは、明治32年創業の老舗ガラスメーカー「廣田硝子」から届いた、雪が舞い、吹雪く様をガラスで表現した「吹雪」シリーズ。
透明なガラスの中に散りばめられた、白い粒が幻想的なクリアタイプと、フロスト加工による曇りガラスタイプがあります。涼しげな食卓を演出してくれますよ。
蕎麦ちょことして使える手の収まりの良いサイズ。夏のサイドメニューとして、おひたしや酢の物などを盛り付けても素敵です。
暑い日のお弁当は冷たい麺で決まり!
ボウル型のこちらのお弁当箱は、具材たっぷりの麺を気軽に持っていくことのできる優れもの。一番下には麺、中段にお好みの具材を分けて入れられます。たれ用の容器も付いているので、食べる直前にかけて楽しめますよ。
もちろん、麺類以外の使いみちも豊富。麻婆丼やロコモコ丼、カレーライスなどなど、たっぷり入るので、食べ盛りのお子様にも喜ばれそうです。
道具や器を変えるだけで、いつものメニューがもっと手軽に、おいしく楽しめますよ。便利アイテムを取り入れて、夏の麺メニューをグレードアップさせましょう♪
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。
▼キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」
https://www.angers-web.com/ekitchen