かけてもおいしい!「納豆ソース」が決め手のあと一品おかず

かけてもおいしい!「納豆ソース」が決め手のあと一品おかず
手軽に食べられて栄養価の高い食材「納豆」。ご飯のお供としてそのまま混ぜて食べることが多いですが、実はソースとして活用してもおいしいんですよ♪今回は、「納豆ソース」を使ったあと一品にぴったりのアイデアを集めてみました♪納豆好きさんは、ぜひ試してみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2021/11/18
2021/11/17
view

たたき山芋の納豆ソース

叩いた山芋にちぎったのりを混ぜ、上から納豆ソースをかけた一品。ザーサイや玉ねぎ、生姜など、食感や風味の強い食材と一緒にひきわり納豆を和えています。お酒のアテにもピッタリ。

大根ステーキ おろし納豆ラー油ソース

レンジで柔らかくしておいた厚めの輪切り大根をバター醤油で香ばしくステーキに。その上からピリ辛の納豆ソースをかけた一品♪ソースの中にも大根のすりおろしが入っているのがポイント。ラー油のピリ辛もアクセントになっています。

豚ニラ玉のキムチ納豆ソース

豚肉とニラを炒めた上にオムレツをのせ、キムチ納豆ソースをかけていただく一ボリューミーな品。納豆ソースは、フードプロセッサーに入れて撹拌すると簡単に作れますよ。

チンゲン菜のステーキ 生姜納豆ソース

ごま油で香ばしく焼いたチンゲン菜の上から、生姜の風味たっぷりの納豆ソースをかけていただく一品。納豆にすりおろした生姜や調味料を加えてひと煮立ちさせています。白髪ねぎを添えてどうぞ。

ミニ白菜のステーキ 梅納豆ソース

汚れをとって半分に切ったミニ白菜をフライパンで蓋をしてじっくりと焼いたら、納豆ソースをかけて完成!ソースには叩いた梅やオイスターソースなどが入って、旨みたっぷりです。

脇役になりがちな納豆も、料理の味に変化を与えてくれる立派なソースに変身!納豆の活用アイデアとして、ぜひお試しくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事