もちもち♪おやつに作ってみたい「白玉汁粉」

もちもち♪おやつに作ってみたい「白玉汁粉」
和の甘味としておなじみの「お汁粉」。便利なインスタントもありますが、手作りも意外と簡単です。今回はあんこを用いる一般的なレシピのほかに、フルーツなどを合わせるアレンジアイデアもご紹介します。ご家庭でも手軽に作れる「白玉団子」を浮かべて、甘さともちもち食感に癒されてみてはいかがでしょうか♪
pon
pon
2021/10/22
2021/10/22
493 view

白玉団子入りお汁粉

豆腐と白玉粉をよく混ぜ合わせ、お湯でゆでれば白玉のできあがり。温めたこし餡にたっぷり浮かべていただきます♪

ごまバナナのお汁粉

あんことバナナを合わせるアイデアです。ひと煮立ちさせるととろりとした口当たりに。すりごま入りの白玉を浮かべて召し上がれ♪

バターナッツかぼちゃのお汁粉

白あんを使えば、バターナッツかぼちゃの鮮やかな色合いを楽しめます。ふつうのかぼちゃよりも水分量が多いから、お汁粉にぴったり。

コーヒー汁粉

ぱっと見はベーシックなお汁粉ですが、水の代わりにコーヒーであんこを伸ばしています。濃い目に淹れるとあんこの甘味に負けません。

冷やしココナッツ汁粉

ココナッツミルクとこし餡でエキゾチックな味わい♪白玉はゆでたら冷水にとり、冷やしたココナッツ汁粉をかけていただきます。

おなじみのあんこ以外のお汁粉もおいしそうですね。白玉団子は作り方も簡単で、お子さんのおやつ作りにも◎。ご紹介したレシピを参考に、ぜひお気軽に試してみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事