面倒な衣づけをマヨネーズで時短♪「マヨ衣フライ」がサクサクです!

面倒な衣づけをマヨネーズで時短♪「マヨ衣フライ」がサクサクです!
揚げたてのフライが食べたい!でも、溶き卵に薄力粉、そしてパン粉…と、フライ作りって衣をつけるのもひと手間、ふた手間ですよね。そのハードルがぐんと下がって、しかも洗い物も減らせる「マヨ衣」を試してみませんか!
フーディストノート
フーディストノート
2020/12/19
2021/10/07
view

手間なしでサクサクのカツが食べられます♪

広げた豚薄切り肉を半分に折って衣をつけて、フライパンで揚げ焼きにするお手軽カツで作るソースカツ丼。パン粉をまぶす前には、マヨネーズ、薄力粉、水を混ぜたものにくぐらせるだけでOKです。お肉が柔らかく、衣もサクサクに仕上がりますよ♪

レシピをチェック!>>

揚げたて熱々のササミフライも時短で

節約レシピの味方、ササミのフライ。こちらのレシピなら、ポリ袋にササミとマヨネーズ、塩、コショウを入れてよくもんで漬け込むこと30分~。これで下味がつき、さらにパン粉をまぶすときにもラクラクです。

レシピをチェック!>>

ポリ袋2枚で、スティックとんかつ

こちらもポリ袋活用レシピ。お肉にマヨネーズを使って下味をつけて、そのままパン粉を入れた別のポリ袋へ。短時間でサクッと揚がるので、時間がない朝のお弁当作りにもおすすめです。

レシピをチェック!>>

食べ方いろいろ♪お魚のフライもおまかせです

鮭に直接マヨネーズをつけたら、手で伸ばしてパン粉をまぶすだけ。鮭を切ったら、そのまままな板の上で衣づけまで完了です!お好みでパンにはさんだり、タルタルソースを添えてもいいですね。

レシピをチェック!>>

ポテトサラダのリメイクコロッケにも

ポテトサラダのリメイクで定番のコロッケ。そのときもおすすめなのが、マヨ衣。ポテサラ生地を整形したら、マヨネーズを塗って、パン粉をつけます。生地にチーズを入れたり、お漬物を入れたり、いろいろなアレンジで楽しんで♪

レシピをチェック!>>

フライ作りが時短できるばかりか、仕上がりがサクサクになるのもマヨ衣のいいところ。お弁当のおかず作りにも使えますね。お肉やお魚などお好きな材料で、揚げたてのフライをいただきましょう♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事