はじめてでもこれならできる!子どもが喜ぶ「園児べんとう」の作り方
にぎっり娘。さんのお弁当作りは全てご自身のお子さんの実体験から誕生したものばかり。晩ごはんの残り物をアレンジしたり、1品でも満足感のあるメニューにしたりと工夫が満載。
特別な買い物は一切せず、台所にあるもので作れる心強いレシピばかりです。今回は本書の中から、お弁当作りの3か条と、定番弁当を詰め方とともにご紹介します。ぜひご家庭で試してみてくださいね。
毎日ラクするお弁当作りの3か条
1、冷蔵庫にあるもので何とかする!
お弁当の献立を決めるにはまず冷蔵庫と相談することから!冷蔵庫にあるものから逆算しておかずを考えます。そのほうがお弁当のために買い物に行かなきゃ!というプレッシャーもないし、節約にもつながります。
2、おかずは3つまで!
ごはん以外に、おかずは多くても3つまで!おかずを2~3つにするぐらいが作りやすいし、詰めた時のバランスもいい!
3、卵は最強!
黄色い色みが入るだけでお弁当はぐっと華やかになります。栄養価も高く家に常備していることが多い食材。卵焼きやスクランブルエッグ、オムライス弁当など困ったときに頼れる存在です。
ストックひき肉におまかせ!「ハンバーグべんとう」
スーパーで「お弁当のおかず、どうしようかな?」と思ったら、迷わずひき肉コーナーへ。安くなっていたら、ぜひまとめ買いを。ハンバーグのタネはロールキャベツや肉詰めピーマン、スコッチエッグなど色々なおかずに変身します。
【メイン】 目玉ハンバーグ
材料(2個分)
合いびき肉…70g
玉ねぎ…1/8個(みじん切り)
うずらの卵…1個
パン粉…大さじ1と1/2
牛乳…大さじ1
オイスターソース…少々
ナツメグ(あれば)…各少々
塩・こしょう…各少々
【ソース】
トマトケチャップ…大さじ1/2
ウスターソース…大さじ1/2
酒…大さじ1/2
【トッピング】
うずらの卵…1個
サラダ油…適量
作り方
1、
小皿にトッピング用のうずらの卵1個を割る。熱したフライパンに入れ、水大さじ1(分量外)を加えて蒸し焼きにする。
2、
ビニール袋にソース、油以外の残りの材料を入れてよくこね、2等分して形を整える。
3、
熱したフライパンに油を引き、2を中火で焼く。焼き色がついたらひっくり返し、蓋をしてごく弱火で5分ほど蒸し焼きにしてハンバーグは取り出す。
4、
3のフライパンにソースの材料を入れて一煮立ちさせ、ハンバーグを戻してソースをからめる。
5、
1の目玉焼きをのせる。
【おかず】 ゆかりパスタ
材料 1人分
スパゲッティ…50g
ふりかけ(赤じそ味)…小さじ1/2弱
サラダ油…大さじ1/2
作り方
1、
湯を沸かして塩適量(分量外)を入れ、半分に折ったスパゲッティを袋の表示通りにゆでる。
2、
ゆでたスパゲッティにサラダ油とふりかけをかけて和える。
【すき間おかず】
すき間おかずのゆで野菜はスパゲッティと一緒にゆでましょう!
・プリーツレタス
・型抜きした塩ゆでにんじん
・塩ゆでスナップエンドウ
・型抜きりんご
・白ごはん
【詰め方】
いかがでしたか?あるものでこんなにかわいくお弁当ができちゃうなんて嬉しいですよね。本書では他にも卵・パン・麺のお弁当バリエや、肉・野菜のおかずコレクションなど役立つレシピが満載です。ぜひチェックしてみてくださいね♪
協力・画像提供:学研プラス