炭酸水に甘酒も♪目からウロコの「だし巻き卵」アイデア5選

炭酸水に甘酒も♪目からウロコの「だし巻き卵」アイデア5選
基本の卵料理の1つ「だし巻き卵」。ふんわり焼けて、切るとキレイな層が見えたときにはついニヤリとしたくなりますよね。そのだし巻き卵がもっと簡単においしくなる、目からウロコのアイデアを見つけましたよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2019/12/31
2021/10/07
view

バター×牛乳でオムレツみたいなだし巻き卵に

顆粒のだしの素を入れただし巻き卵の卵液に、牛乳大さじ1を加えたら、バターで焼いていきます。オムレツ風味のだし巻き卵、ふんわりキレイに仕上げるコツは、弱火で焼くこと。

レシピをチェック!>>

オムレツや炒り卵にも使えそう!

揚げ物の衣に入れたり、ご飯を炊くときに加える人もいる炭酸水。だし巻き卵に入れる水の代わりにその炭酸水を使うと、焼いているときから仕上がりが楽しみになるくらいふわふわになりますよ♪

レシピをチェック!>>

砂糖を使わずに甘さとうま味を出すにはこれ!

アルコール不使用の麹甘酒が人気ですが、砂糖を入れずに、みりんとその甘酒でやさしい甘さとうま味をプラスしただし巻き卵。みりんと甘酒の発酵パワーで、体が喜ぶ一皿です。

レシピをチェック!>>

巻かずに作るだし巻き卵?

こちらは、たこ焼き器で巻かずに焼くだし巻き卵ののアイデア。パーティーメニューにしたり、お子さんと一緒に作ったりするのも◎串で刺せばお弁当にもいいですね♪

レシピをチェック!>>

これはおつまみに間違いない味です

おつまみメニューでおなじみ、明太子をそのまま巻き込んだ卵焼き。でも、上手に巻けなかったり、切る時に崩れてしまったり…。それなら、明太子を最初から卵に合わせてしまうのはいかが?お豆腐も一緒に入れてふわふわに!

レシピをチェック!>>

焼き立てでも、冷めてもおいしいだし巻き卵は、ご飯のおかずはもちろん、お弁当メニューにも、おつまみにも重宝します。ご紹介したアイデアでぜひ焼き比べて、お好みの味付けとふっくら加減を見つけてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事