【おいしい暮らし】きゃらめるみるく。みぃさんの「お菓子がおいしくなる小麦粉の選び方」

【おいしい暮らし】きゃらめるみるく。みぃさんの「お菓子がおいしくなる小麦粉の選び方」
暮らし上手な人にフォーカスし、お料理をすることや食べること、心地よく暮らすためのヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、色とりどりのお菓子が並ぶブログ『きゃらめるみるく。みぃのほんわかお菓子レシピ』のみぃさんに、お菓子作りや暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2019/09/17
2021/10/07
view

みんなが想いをこめて作るものだから、丁寧にわかりやすく

レシピを考えるうえで大切にしていることはなんですか?

「レシピ公開をするお菓子は『みんなが再現できること』を大切にしています。とくにお菓子は行程が多いので、丁寧でわかりやすいレシピで、何度もリピートしてもらえるように心がけています。

お菓子を作る時って、大半の方は特別な日のため、大切な人にプレゼントするため、というタイミングが多いと思うんです。そうやって想いをこめて作るものですから、『みぃさんのレシピは何度もリピートしています』とか、『プレゼントして喜ばれました』なんていうお声を聞けることが本当に嬉しくて!これからも、みんなが再現できることを何より大切にしていきたいです」

お菓子作りに慣れていない人でもできる「味も見た目もおいしそうにするコツや準備」のアドバイスをお願いします!

「お菓子は手順の流れを頭に入れて、材料をすべて計量してから取りかかるといいと思います。お菓子は時間との勝負、みたいな時がありますので、完成までのひと通りの流れを頭に入れておくだけで失敗も少なくなりますよ。

それから、デコレーションなどをする場合は何となく始めるのではなく、完成形をしっかりイメージしてから取りかかったほうが、バランスよく仕上がりますね」

これまでのMY BEST レシピは?

■塩バニラのさくさくディアマン・クッキー

「何かプレゼントする時に必ず添えるほど、私の代表作と思っています。それと、ダントツ人気でみなさまからのリピート率が高いんです」

レシピをチェック!>>

■マカロン

「全日本マカロンコンクールで準優勝したのをきっかけに、少しだけ自分の自信へと繋がった私にとって特別なお菓子です。ガナッシュやクリームを変えれば、楽しめるフレーバーは無限大です」

レシピをチェック!>>

■濃厚マスカルポーネのクリーミーチーズケーキ

「チーズケーキ好きな主人のために作った我が家の大人気ケーキです。行程が多いのにもかかわらず作って下さったみなさまから大好評で、これもリピート率が高いお菓子です」

レシピをチェック!>>

食材や調味料選びでこだわっていること、気を付けていることはありますか?

「作るお菓子によって小麦粉を使い分けています。たとえば、菓子全般に万能なのは「スーパーバイオレット」ですが、ホロホロ食感と粉の風味を求めるクッキーなどの焼き菓子には、フランス産小麦「メルベイユ」を使います。この小麦粉は本場フランスのお菓子に近くなるのでお気に入りです。

それから、タルト、パイ生地には「リスドォル」。ザクザク食感と香ばしい粉の風味が楽しめます。慣れてきたら、こんな感じで小麦粉を変えてみるのもおすすめですよ」

***

お菓子作りのモットーは「失敗も成功のうち」というみぃさん。「失敗した時に、それによってわかることも多いので、ある時から失敗を失敗と考えないようにしよう、と思うようになりました。新しい発見ができたな!って(笑)」。そうやって時間をかけて、丁寧に丁寧に生まれてきたみぃさんのレシピたち。とっても作りやすくておいしくて、そしてたくさんの人たちから愛されているのも納得ですね。

きゃらめるみるく。みぃさんへのQ&A

ブログを始めたきっかけは?ブログ名の由来は?

「ル・コルドン・ブルーに通っていた頃に、習ったお菓子の記録としてブログを始めました。ブログ名は、“きゃらめるみるく”のように甘くとろけるようなお菓子生活を、という意味をこめてつけました」

大好物といえば?

「紅茶とフルーツとケーキです」 

インテリアやライフスタイル、DIYなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?

「主人とカフェや雑貨屋さんなどによく出かけるのですが、お互い気に入ったインテリアなどがあればそれを参考にしています」

お料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

「最近、幼馴染がサイフォンをプレゼントしてくれたので、サイフォンでコーヒを淹れるのが一番癒される時間です。あとはストレス解消でマンガを読んで、一旦気持ちをリセットすること。お気に入りのマンガは『薬屋のひとりごと』で、あまりの面白さにお話の先が知りたくて、小説化された文庫本を買って先読みしています♪」

きゃらめるみるく。みぃさんプロフィール

▼みぃさんのmyレシピブック
https://www.recipe-blog.jp/profile/12251/

焼き菓子から生菓子まで、かわいくて、本格的な味がおうちで手軽に作れるレシピが人気。小鳥とマンガとお菓子をこよなく愛する。試食担当のご主人のお気に入りはチーズケーキとか。

▼みぃさんのブログ『きゃらめるみるく。みぃのほんわかお菓子レシピ』を見る
http://caramelmilk.blog.jp/
▼みぃさんのInstagramを見る
@caramelmilk.mie

この記事のキーワード
関連記事
新着記事