TVやSNSで話題のクリームソーダ職人が伝授!心ときめくクリームソーダの作り方
見た目がおいしそうのはもちろん、味のおいしさやグラスの選び方、氷の入れ方などにもこだわったtsunekawaさんのクリームソーダ。今回は本書の中からとっておきの2レシピをご紹介します。旬のフルーツやお気に入りの食材を使ってぜひ試してみてくださいね。
クリームソーダを作る前に
氷は隙間なく入れる
グラスに氷を入れる時は、できるだけ隙間なく詰めるようにしましょう。氷をちゃんと詰めておかないと、アイスをのせた時に沈み、形が崩れてしまいます。
注ぐ時やステアする時はそっと
シロップや炭酸水は優しくグラスに注ぎましょう。勢いがありすぎると泡が溢れてしまったり、炭酸が抜けてしまいます。ステアする時もそっと混ぜてください。
グラスをふってなじませる
できるだけ氷を詰めて入れても、どうしても隙間が空いてしまいます。そこで、炭酸水を途中まで注いだら、グラスをカラカラと軽く振って氷を少し溶かしながらなじませましょう。
ディッシャーは温める
アイスディッシャーは事前にぬるま湯で温めておくときれいにすくえるのでおすすめです。温めすぎるとアイスが溶けてしまうので、ぬるめの水にさっと通すくらいで大丈夫です。
青空を注いだクリームソーダ
忙しい毎日に見上げることのなくなった青い空。人生という地図に迷い込んだ時に思い出してほしい、空色をグラスに注ぐ。
材料(1杯分)
【水色シロップ】
青色シロップ…15ml
ガムシロップ(8ml)…2個
青色シロップ…20ml
氷…適量
炭酸水…125ml
バニラアイス、さくらんぼ…各適量
作り方
1、計量カップに水色シロップの材料を入れ、混ぜ合わせる。
2、グラスに青色シロップを入れ、氷をそっと入れる。
3、1の水色シロップに炭酸水を注ぎ、そっと混ぜる。
4、2のグラスに3の炭酸水を少し注ぎ、水色と青の境目をマドラーでそっと混ぜて、グラデーションを作る。残りの炭酸水をそっと注ぐ。
5、バニラアイスをのせ、さくらんぼを飾る。
レモンとローズマリーのクリームソーダ
レモン生しぼりのフレッシュさにローズマリーの風味を加えた、爽やかなクリームソーダ。気分をリフレッシュしたい時におすすめです。
材料(1杯分)
レモン…1個
ガムシロップ(8ml)…2個
炭酸水…140ml
氷…適量
ローズマリー…2~3本
バニラアイス…各適量
作り方
1、レモンを半分に切り、半分はしぼり器で果汁をしぼる。残り半分は2mm幅の輪切りにする。
2、計量カップに1のレモン果汁、ガムシロップ、炭酸水を注ぎ、そっと混ぜる。
3、グラスに氷をそっと入れ、途中でローズマリーと1の輪切りのレモン適量をバランスよく入れる。
4、2の炭酸水をそっと注ぐ。
5、バニラアイスをのせて、残りの輪切りのレモンを添える。
いかがでしたか。ずっと眺めていたくなるような幸せな気持ちになりますよね。
その他にも本書では、フルーツを使ったクリームソーダやお酒を使った大人のクリームソーダなどをご紹介しています。
tsunekawaさんのプロフィール
日々クリームソーダを作り、探求し続けるクリームソーダ職人。喫茶店を開いて渋いマスターになるのが夢。クリームソーダはときめきのかたまり。
Twitter:@tsunekawa_
Instagram:@tsunekawa_
協力・画像提供:ワニブックス(https://www.wani.co.jp/)